プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

冬休みの様子 ★南小学童★

冬休みのある日・・・今日は天気が悪いので、バドミントンをして遊びました。
minami20170101.jpg

低学年、高学年入り混じって遊んでいます。
minami20170102.jpg

レジ袋で凧を作りました。それぞれ好きな絵をかきました。
minami20170103.jpg

青空のもと、見事にレジ袋凧が揚がりました。
minami20170104.jpg


冬休み最終日には班対抗ドッジボール大会をしました。チームはくじ引きで決めました。6班総当たり5分マッチ、応援もポイントに加算されます。
みんな大盛り上がり!!
minami201701051.jpgminami201701052.jpg

折り紙、切り紙を組み合わせたら、すてきな冬の壁面飾りができました。
minami2017010611.jpg

保護者会より書籍をいただきました。子どもたちが興味を持ちそうな本ばかりです。ありがとうございました。
minami20170107.jpg

1月の学童室より ★豊川南小学童★

『てあみくん』を使って、毛糸編みに挑戦しました。
みんな、とっても長いマフラーができました❤
toyominami201701.jpg
toyominami20170102.jpg
  
独楽に色付けし、コマ・スタジアムで競争しました。やっぱり、3・4年生は上手でした           
toyominami20170103.jpg
toyominami20170104.jpg
 

1月14日土曜日、学校の体育館で行われた『新春ゲームまつり』に参加しました。
マスコット作り・紙飛行機・割りばしでっぽう・竹ぽっくり、凧上げを楽しみました。
toyominami20170105.jpg
toyominami20170106.jpg
toyominami201701047.jpg
toyominami20170108.jpg
  

NAS ☆中小学童 2017年の始まり☆

2017年がスタートしました

年の始め、絵馬に今年の目標や願いごとを書きました
「勉強、がんばれますように
「ホームランをたくさん打つ
「ピアノが上手になりますように」など子ども達はいろいろな思いを持って新しい年を迎えました。
今年も良い年となりますように

蜀咏悄竭_convert_20170119110023

糸引き独楽に色を塗ってオリジナルの独楽を作りました
男の子達はすぐに、友達と白熱のバトルを開始しました。
更にヒートアップし、第一学童対第二学童で対戦することになり、大きなイベントになりました
 同じチームの友達を応援してチームの団結力が生まれました

蜀咏悄竭。_convert_20170119110047

蜀咏悄竭「_convert_20170119110122

蜀咏悄竭」_convert_20170119110140

冬休みはマフラーも編みました
根気良く編んで素敵なマフラーができました

蜀咏悄竭、_convert_20170119110203

蜀咏悄竭・_convert_20170119110218






冬休みの様子 ★東小学童★

終業式にお楽しみ会をしました。保護者会よりランチBOXを用意して頂き、和やかな雰囲気でお昼の時間を過ごしました。higashi20170101.jpg
higashi20170102.jpg

おやつにはアイスクリームも。
higashi20170103.jpg

これ、なあに?
higashi20170104.jpg

冬休みに保護者会主催でCAP(子どもへの暴力防止)に参加しました。自分たちの身体、命を守る為に何ができるか、皆真剣に聞いていました。
higashi20170105.jpg

冬休みはお正月の遊び、凧揚げや独楽回しをしたり、新しく入ったサッカーゲームで一緒に楽しみました。
higashi20170106.jpg
higashi20170107.jpg
higashi20170108.jpg

12月の豊北アフタースクールの様子

クリスマスが近づいて来たある日、ツリーを飾り付けています。

ツリー飾り付け



アフタースクール体験プログラム”昔遊び”でもミニツリーを作りました。

昔遊び ミニツリー作り


とても可愛いツリーの出来上がりです。

昔遊び ミニツリー


”昔遊び”のメンコや ケン玉を楽しみました。

昔遊び メンコ

昔遊びけん玉


12月22日は「お楽しみ会」です。保護者会から用意されたお弁当を食べました。

お弁当


ハンドベルの演奏、♪キラキラ星♪゜・*:.。. .。.:*・♪ハンドベル①


こちらは ♪あわてんぼうのサンタクロース♬です。

ハンドベル②



最後に クリスマスプレゼントを受け取りました。
保護者のみなさま、ありがとうございます!! 中身は文房具のセットです。


プレセント







続きを読む

12,1月の学童 ★西南小学童★

「あけましておめでとうございます」seinann2017011.jpg
今年も地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちへの年賀状を書きました。
どれも力作ぞろい!喜んでくださるとうれしいな。





「お楽しみ会をしました!」
seinan2017012.jpg

seinan2017013.jpg

seinan2017014.jpg

オープニングはサプライズの ♪恋ダンス♪
ノリノリのリーダーさんの踊りにみんなも盛り上がりました!
seinan2017015.jpg
おやつはスペシャルおやつのワッフルとハーゲンダッツ!
楽しかったね!




「冬休みの遊び *マフラー」
seinan2017016.jpg
今年もこの季節がやってきました。
みんなが楽しみにしているマフラーづくり。
好きな色の毛糸を選んでせっせと指を動かします。
目を落とさないように慎重に・・・。

seinan2017017.jpg
ポンポンをつけたら素敵なマフラーの出来上がりです。


「冬休みの遊び *木ゴマ」
seinan2017018.jpg
西南恒例のコマ作り。
思い思いの模様を描いてオリジナルのコマを作ったあとは・・

seinan2017019.jpg
「3・2・1・ゴーッ!シュート!」の掛け声で対戦!
特設「西南コマスタジアム」で熱いバトルが繰り広げられています。










decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン