プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

3学期の学童 ★西南小学童★

一番寒い季節ですが、子ども達にとって外遊びには過ごしやすい季節なのかもしれませんね。

「外遊びの様子」

seinann201721.jpg

ブランコは人気でいつも誰かが使っています

seinann201722.jpg

中学年ぐらいになると、一輪車で遊ぶ子がいます
こけずに上手く乗りこなしていますね


seinann201723.jpg

高学年女子はバスケに夢中です

seinann201724.jpg

ろくぼくの中を並んで通る子ども達

「終わりの会」

seinann201725.jpg

4時40分からは終わりの会です。1月に2年生がリーダーデビューを果たしました
緊張しながらもみんなを仕切る様子が初々しいですね


「節分」


seinann201726.jpg

節分の今日は特別なおやつ
恵方巻とハーゲンダッツを食べました

seinann201727.jpg

恵方に向かってガブリ
食べ終わるまではみんな静かにしていました

seinann201728.jpg

プレイルームで鬼が持っているフラフープめがけて、豆の小袋を投げ、盛り上がりました
鬼役は2年生以上のやりたい子が順番に担当しました

NAS ☆避難訓練&引き渡し訓練、節分☆

避難訓練&引き渡し訓練

今年で3回目の引き渡し訓練が1月17日に行われ、学童児童47名を保護者に代わって指導員が引き取りました

2年生以上の児童は校長先生の合図とともに各自、学童待機場所に集合しました。さすがに高学年は早かったです。1年生はクラスの列まで迎えに行った指導員とともに一列に並んで集合できました。緊迫感の中、落ち着いてできた訓練でした

事前に避難訓練のDVDを観て、しっかり学習もしました

竭_convert_20170209162300 

竭。_convert_20170209162323 

竭「_convert_20170209162339 



 節分 
ボードやペットボトルに貼り付けた鬼の面をめがけて勢いよく豆まき
鬼は外福は内

竭」_convert_20170209162356 

竭、_convert_20170209162409 

そのあとは恵方巻ならぬイチゴクリームやプリンクリームの恵方ロールで北北西を向いて静かにおやつを食べました
今年もいい年でありますように

竭・_convert_20170209162419 

竭ヲ_convert_20170209162431 

楽しい冬 ★西小学童★

寒い日が続きますが、いろんな場面で子ども達は元気な姿を見せてくれました。
クリスマス前には好きな毛糸を使ってリース作成のコーナーが登場!フワフワの可愛いリースが出来上がりました。
nishi20170101.jpg


終業式の日はお楽しみ会がありました。3年生が打ち合わせ・準備をして、当日はルールの説明や進行役もしてくれました。ドッジボール・けいどろ・○×ゲーム・フルーツバスケット・じゃんけん列車。どれも盛り上がりました。
nishi20170102.jpg
nishi20170103.jpg
nishi20170104.jpg
nishi20170105.jpg

冬休みには凧を作成しました。好きな絵や文字を書いて凧揚げをしました。運動場では「天まであがれ!」と元気いっぱいの声が聞こえていました。
nisni20170106.jpg
nishi20170107.jpg

始業式の日は、新春お楽しみ会!
10グループに分かれ、
かるた・トランプ・UNO・百人一首・すごろく・福笑い等をし、
楽しい時間を過ごしました。

1月の学童室の様子 ★箕面小学童★

学童の掃除の日です。(毎週金曜日や年末などに実施。)
日頃の汚れを雑巾で丁寧に拭きます。綺麗になったかな?
minoh2017011.jpg

「これ?」「どこ?」仲良く相談しながら、作ります。
minoh20170102.jpg

集中して! そっとね。
アイスを積み上げていきます。
minoh20170103.jpg

おいしそうなお弁当が出来上がりました。お箸も用意しました。
minoh20170104.jpg

綺麗な雪の結晶ができました。
minoh20170105.jpg

工夫を凝らしてつくりました。窓の中に座席も見えますね。
minoh20170106.jpg

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン