プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

お楽しみ会 ★ 北小学童保育 ★

にわかにできた「お楽しみ会プロジェクトチーム」
特別張りきるのは 初参戦の1年生たち♪
昼ごはんは一人一人のリクエストにこたえました。
kita20170301.jpg

やってみたい人?  はーい!! 1年生5名 3年生2名 4年生1名
kita20170302.jpg
kita20170302_20170331165335ca2.jpg

にぎやかなごはんのあとは お腹休憩をかねて紙芝居タイム 
kita20170304.jpg
↑1年生が ドキドキしながら読みます。
聴いている上級生もいつになく!?神妙。

体育館に移動。全員が二つに分かれてドッジボール
kita20170305.jpg
kita20170306.jpg

次はフルーツバスケット
kita20170307.jpg
kita20170308.jpg

いつもはつい出てしまうわがままやルール破りがなかったのは、自分たちで決めた時間の中で進めたかったから。
kita20170309.jpg

何回やってもなんとなくざわざわが消えなくて、参加していない感じの子がいた「お楽しみ会」
でも今回は違いました。
あの子もこの子ももぐもぐ食べて、夢中で遊び、
「おなかいっぱい」「あー楽しかった」

準備に時間がかかったね。
工夫もしたし、我慢もしたね。
お友だちの苦手もカバーしてあげられるようになったね。
そうだよ。みんなはもう自分で「楽しい!」を作っていくことができるようになったんだ。
進級おめでとう。

3月の学童室の様子 ★南小学童★

minami20170301.jpg
3月3日のおやつは、ひなまつりケーキ!

minami20170302.jpg
おいしい!と一言。ケーキを黙々と食べました。

minami20170303.jpg
ご卒業式おめでとうございます。花道をつくり6年生を送りました。

minami20170304.jpg
3月24日お楽しみ会 6チームに分かれてドッチボール大会をしました。 

NAS ☆ 特別プログラム「冒険ってなんだろう」をしました ☆

今回、スミセイアフタースクールとコラボをして「冒険ってなんだろう」のプログラムを開催しました

講師にカヤック冒険家の八幡先生をお招きし、
海を旅してきたこと
海外の人たちの暮らし
電気やガスがない地域での過ごし方等、映像を通して詳しく教えていただきました

d26f65f295c96e14-photo_convert_20170324083457.jpeg

お話の後で、「身近なもので何ができるか」をテーマにダンボールで家を作りました
たくさんのダンボールからサイズを選び、
家を作ったり
家具を作ったり
寝袋を作ったりと自分たちで考え、友だちと協力して見事な段ボールハウスができました

5e52020a41dfa0a0-photo_convert_20170324083321.jpeg

968eca48125b9353-photo_convert_20170324083406.jpeg

9915ebf71052016f-photo_convert_20170324083437.jpeg

冒険の大変さ
世界の広さ
命の大切さを教えてくれたことと自分たちで一生懸命作った大作と笑顔あふれる子どもたちが印象的でした

参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました

プログラムの様子は「スミセイアフタースクールプロジェクト」のHPにも掲載されています

 三学期の様子  ★ 豊川北小学童 ★

2月23日に地震を想定した避難訓練を行いました。
学童室、スタディルーム、わくわくルームから児童玄関前に避難しました。


ブログ2 (2)

ブログ2 (1)


 節分 
みんなで細巻きを食べました。
今年の恵方の北北西に向かって静かに食べていました。


ブログ4 (1)

ブログ4 (2)













2月の学童室の様子 ★箕面小学童★

minoh20170201.jpg
積み木は相変わらず人気です。工夫を凝らして…うまく転がるかな?

minoh20170202.jpg
宿題、がんばってます!!

minoh20170203.jpg
空き箱を使って、手作りのビー玉ころがしのコースができました。

minoh20170204.jpg
楽しみにしていたコナンとワンピースの新刊が入りました。 

minoh20170205.jpg
2月20日(月)に地震を想定した避難訓練を行いました。

2月の学童室の様子 ★南小学童★

minami20170201.jpg
☆節分の日
鬼の絵に向けて豆をなげたよ・・・
鬼は~外~♪

minami20170202.jpg
☆避難訓練(不審者)
いか・の・お・す・しって何の言葉?
しっかり覚えて自分を守ろう!

minami20170203.jpg
☆おやつ(ミスタードーナツ)
いろんな種類の中からバイキング♪

minami20170204.jpg
☆おやつ2(ミスタードーナツ)
1人4個まで!
どれもおいしそう♪何を取ろうか迷ってしまう!


                  

2月の学童室の様子 ★東小学童★

2月は雪や雨が多く室内遊びが多かったように思います。運動場に出ることが出来ない日、東小学童の子ども達はこんな風に室内では過ごしています。


higashi20170201.jpg
読書…思い思いの場所で好きな本を選んで読んでいます。読書好きな子どもが増えてくれたらうれしいです。

higashi20170202.jpg
将棋…最初はルールを知らなくても、いつのまにやらいい勝負に!異年齢で過ごす学童保育の有り難さです。

higashi20170203.jpg
アイスクリームとドーナツやさん…「おいくらですか?」「ただです!」太っ腹なお店でした。

higashi20170204.jpg
くみくみスロープ…新しく入ったおもちゃですが大人気です。4個のボールが競争して転がり落ちるのは確かに見入ってしまいます。

higashi20170205.jpg
サッカーゲーム…いつ壊れてもおかしくないほどの白熱したゲームが毎日繰り広げられています。

higashi20170206.jpg
プラ板…雨の日限定の人気遊びです。透明の板に絵を描いて、オーブントースターで焼くと
 あらあら不思議!小さくなります。お兄さんお姉さんの力作を受け継いでぐんぐんと上手になりました。

あと一ヶ月で新一年生が入ってきますが、楽しい遊びをたくさん教えてあげてください。
みんな!よろしく!


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン