プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

4月の学童室 ★箕面小学童★

minoh20170401.jpg
ラQの箱を前に…何を作ろうか?相談中です。

minoh20170402.jpg
小さな将士達です。将来が楽しみ♪ですね!

minoh20170403.jpg
絵の広大な世界観が見えてきます。

minoh20170404.jpg
4月26日に、箕面警察の方が防犯教室を行ってくださいました。
話に子ども達も引き込まれ、最後には様々な質問が飛び交い、
「いざ」という時にはどうすればよいのかを学ぶことができました。

4月の学童室の様子 ★南小学童★

minami20170401.png
4/4防犯教室。新1年生も真剣に聞いています。下校時、遊びに行く時の注意等を習いました。

minami20170402.jpg
トランプのセブンブリッジが3年生以上に流行中!

minami20170403.jpg
2年生には渋く将棋が人気です。3,4年生に挑戦する子もいます。

minami20170404.jpg
ピカピカ1年生。始業式後、給食が始まるまでは1年生だけの時間が長いので、その時間を利用して学童での過ごし方、道具の使い方等を説明しました。今日は、外遊びの注意を聞いてから運動場で遊びました。

minami20170405.jpg
ピカピカ1年生。自己紹介をしました。いろいろな質問の入ったクジを引き、みんなの前で発表しました。

minami20170406.jpg
ピカピカ1年生。今日は折り紙で指人形を作りました。油性ペンを使う時はチラシを敷いてね。

minami20170407.jpg
ピカピカ1年生。今日はしおりを作りました。糊の使い方を練習しました。

minami20170408.jpg
ピカピカ1年生。今日はハサミの練習です。目玉の丸を切るのは難しいね。個性的な鯉のぼりがたくさんできました!

春の学童室の様子 ★西南小学童★

「春休みの学童」
・タイムスリップせいなん
宮司さんのお話を聞きました。
seinan20170401.jpg

瀬川北公園でパンを焼きました。おいしかったね。
seinan20170402.jpg

「4月の学童」
 ・進級、入学おめでとう。春がやってきました。
 seinan20170403.jpg

 ・新入生歓迎会。「1年生、よろしくね。」上級生からプラ板をプレゼント。
seinan20170404.jpg

 ・楽しいお弁当の時間。リーダーさんが声を合わせて、 
 「いただきます。」
 seinan20170405.jpg

 ・運動場で遊ぶ時のルールを聞いています。この後、楽しく遊びました。
 seinan20170406.jpg

NAS ♪ 4月の様子♪

 一年生歓迎会をしました 

蜀咏悄竭_convert_20170502103504

新一年生へのプレゼントを作っています喜んでもらえるかな

蜀咏悄竭。_convert_20170502103519

新一年生へのプレゼント完成です

蜀咏悄竭「_convert_20170502103534

新しい学年の始まりです

蜀咏悄竭」_convert_20170502103720

新一年生の歓迎会と自己紹介をしましたいよいよ新一年生にプレゼントを渡します

蜀咏悄竭、_convert_20170502103740

プレゼント、もらったよ
新一年生も学童の仲間入りです

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン