プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みが始まりました! ★南小学童★

7月20日終業式の日にみんなでドッジボールをしました。前は高学年と一緒のドッジは
 「負けるからいやだ~」と逃げ腰でしたが、毎日の放課後のドッジで低学年もレベルアップ!
 1年生が4年生のボールをキャッチすると得意満面~みんな生き生きした表情でした。
minami20170701_2017072614324111e.jpg
minami20170702_20170726143243637.jpg

21日からは夏休みがスタート!勉強の後は虫あみを持って運動場へダッシュ~~~
minami20170703.jpg
minami20170704_201707261433388e5.jpg

汗をかいたら手作りうちわで涼をとります。
長い夏休み、自分たちの創意を発揮し友だちと話し合い協力しながら楽しく過ごしましょう~minami20170705.jpg
minami20170706.jpg

7月は行事がいっぱい!! ★ 豊川北小学童 ★

7月のある日の放課後、暑いけど のびのびと遊んでいます。
芝生の上は 気持ちいい!!


外遊び①


セミの抜け殻を 見つけました。

外遊び②


見てみて! 可愛いブローチでしょ ლ(╹◡╹ლ)

外遊び③

こんなに とったよ!!

外遊び④



一学期 最後の給食の日の おやつは スペシャルメニューです。

おやつ①


( ゚v^ )  おいしい ( ゚v^ ) 

おやつ②



7月20日は 待ちに待った ”お楽しみ会”。
保護者会から お弁当のプレゼントが ありました。 ありがとうございます。

ランチ①

ランチ②

 ”お楽しみ会” は 紙芝居から始まりました。

紙芝居


 次は ”なぞときQ" です。博士たちが クイズを出すよ。

なぞときQ



例の音楽にのって ”ブルゾンちえみ” が 登場しました。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ブルゾン

4年生女子による ”ディズニーものがたり” です。 手作りのキャラクターが 可愛いでしょ!  


ディズニー



夏休み 初日、 箕面警察の方に来ていただき 防犯教室を受けました。

防犯教室①

防犯教室②

防犯ブザーを いつも持って外出する、知らない人について行かない など 五つの約束を守りましょう。 














6月の学童室の様子 ★西南小学童★

「消防車がやってきた!」


避難訓練の事前訓練として消防士さんに来ていただきました。
花火をする時の注意や火あそびの怖さなど実験も交えて分かりやすくお話し
していただきました。みんな真剣に話を聞いています。
大きな音がでたので少しビックリしたね

seinan20170701.jpg
seinan20170702.jpg


消防車もやってきました。
「何人乗りですか?」「ホースははずれないのですか?」「他にどんな機材が
あるのですか?」と興味津々です。
関西と関東のサイレンの鳴らし方の違いも教えていただきました。




「プレイルームは大賑わい!」

seinan20170703.jpg

たくさんの本やおもちゃがあるプレイルームではそれぞれ好きなおもちゃで
上手に遊んでいます。

seinan20170704.jpg

ブームはラキューを使ってのコマづくり。
アレンジの仕方を教えてくれる高学年に尊敬のまなざしの1年生。
作ったあとはもちろんコマ回しの対戦です!

seinan20170705.jpg

こちらもブームの将棋です。
藤井四段みたいになれるといいね。




「見てみて~ブンブン回るよ~」
seinan20170706.jpg

オープンスクールの代休日に牛乳パックを使ってぶんぶんゴマを
作りました。どんな模様を描いたらきれいに見えるかな?





「七夕かざり」
今年も立派な七夕かざりができました。
seinan20170777_20170713114033c1d.jpg
seinan20170708.jpg

「世界が平和になりますように」「家族が健康でくらせるように」
「日曜日だけ焼肉が食べれますように」
さまざまな願い事にほっこりしました。願い事かなうといいね。

彩都の日常と七夕 ★彩都の丘小学童★

新年度がスタートし早くも3ヶ月が経ちました。
今年はたくさんの一年生が入室し、現在146名の大所帯です!
saito20170701.jpg

高学年は帰ってくるとみんなで宿題タイム(^◇^)
saito20170702.jpg

一日保育はみんなでシャボン玉をしました♪
「きれい~!」「おっきいの作れたよ!!」みんなとっても楽しそう。
saito20170703.jpg

七夕の飾りつけはお兄ちゃん・お姉ちゃんが1年生に教えてくれて今年もきれいな飾りが出来ました(^^♪
思い思いの願いを込め短冊に書いて出来上がり!
saito20170704.jpg

みんなの願い事が叶いますように…☆彡
今年も暑い日が続きますが『子どもたちと元気に夏を乗り越えたい』
それが指導員の願い事です。

6月の学童室の様子 ★南小学童★

もうすぐ七夕、飾りを作ってます。
minami20170701.jpg

七夕の日までにはみんなの願い事をかざっていきます。どんな願い事をするのかな。
minami20170702.jpg

最近の人気の玩具です。
minami201707032.jpg

磁石でぴったりくっつく感触がたまらない!
minami201707031.jpg

将棋も人気です。
minami20170704.jpg

1学期の学童室の様子 ★西小学童★

4月に新入生54名を迎え、総勢139名でスタートした西小学童です。
4月の始業式の日に行った「新入生歓迎会」も、前に大勢の1年生が並び、上級生が春休み中に作ったプラ板で作った力作のプレゼントを渡すだけでも大わらわでした。

nishi20170701.jpg


3か月が過ぎ、ようやく、少し、落ち着きがみられるようになりました。
6月最終週から、書きたい子は、短冊に願い事を書いています。「かんぺきにいちりんしゃの(に)のれますように」「おかねもちになれます(よう)に」「けいきやさんになれますように」「あいどるになれますように」子ども達のお願い事で、笹の葉も重そうです。

nishi tanabata


6月の学童室の様子 ★箕面小学童★

minoh20170701.jpg
泥団子作りが流行っています。
丁寧に固めて、びっくりするくらいツルツルピカピカに仕上げます。
プロの腕前です。
  
minoh20170702.jpg
黒猫の立体アート!
  
minoh20170703.jpg
代休日の1日保育で数字探しゲームをしました。おおいに盛り上がりました。
  
minoh20170704.jpg
minoh20170705.jpg
避難訓練の事前学習で、火災に関する紙芝居を読みました。
 
minoh20170706.jpg
避難訓練当日(27日)運動場に避難した後、教頭先生の話を聞きました。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン