プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

8月の学童室の様子 ★東小学童★

夏休みに入ってすぐ、運動場で遊ぶ時に使える帽子を制作しました。
それぞれの学年ごとにカラーを分け、思い思いにオリジナルの帽子を楽しそうに作っています。
higasi20170801.jpg

作った帽子をかぶって、勢揃い。今から運動場で遊びます♪
higashi20170802.jpg

夏休みの特別行事で、スナッグゴルフをしました。
夏空のもと、1年生は初めての体験です。
higashi20170803.jpg

プロの方々に来て頂き、手取り足取りご指導頂きました。higashi20170804.jpg
higashi20170805.jpg

高学年はかっこよくフォームも決まって、なかなか筋がよいと褒められました!!
higasi20170806.jpg

また別の日には紙飛行機制作をしました。
みんな静かに説明を聞いて真剣な顔つきで作っています
higashi20170807.jpg
higashi20170808.jpg

低学年は体育館で、高学年は運動場で飛行機を思いっきり飛ばしました♪
higashi20170809.jpg

higashi20170810.jpg

楽しい夏休みは、まだまだ続きます…

夏休みの行事 ★南小学童★

夏休みは講師の方を招いていろいろな行事をしています。
「人と本を紡ぐ会」の皆さんには、紙芝居とクイズ~mark1.jpg

minami20170801.jpg

箕面市介護老人保健施設の皆さんには、「車いす体験」mark22.jpg
minami20170802_20170817100017e9c.jpg
minami20170803_20170817100019d9a.jpg
体育館でマットを使ってでこぼこ道やスロープ、段差などの体験をしました。
minami20170804_20170817100020033.jpg
段差では、ティッピングバーを使うのが、難しかったね。

よく飛ぶ紙飛行機は石井先生に教わり、低学年は折り方を見ながら、高学年はボンドを使って作りました。
出来上がったら体育館で飛ばしました~✈
minami20170805_20170817100353d40.jpg
minami20170806_20170817100356c32.jpg
minami20170807_201708171003569e4.jpg

シルバーアドバイザーの皆さんには、手作りおもちゃ***
minami20170808_20170817100640325.jpg
minami20170809.jpg
高学年は尾舞鳥、低学年は風車です。動くおもちゃはたくさん遊べて楽しいね!

minami20170810.jpg
講師の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!



暑ーい夏休み!! ★萱野小学童★

とてもとても暑い夏ですが、日頃遊べないお友だちとおもちゃやゲームをして楽しく過ごしています。
夏休み前半のイベントを2つ紹介します。

☆8月1日(火)学童・居場所合同の避難訓練。
kayano20170801.jpg
kayano20170802.jpg

学童室から出火(想定)、副校長先生が緊急放送を入れてくださり、速やかに運動場に避難。

kayano20180803.jpg
kayano20170804.jpg

今回は箕面市消防署の方が消防車で来てくださり、水消火器の体験や消防自動車の見学もできました。消防士さんから、家で花火をする時に気を付けることなどのお話もしっかり聞きました。


☆8月3日(木) 中戸さんご夫婦による腹話術
 kayano20170805.jpg
kayano20170806.jpg

 始めにゲームをして盛り上がったところに、『しんちゃん』登場!

 kayano20170808.jpg

 お人形がしゃべっていることに(・・? しんちゃん、どこでご飯食べるの?どこで寝るの?友達何人いるの?など質問がいっぱい。
 
kayano20170807.jpg


その後、奥様が絵本の読み聞かせ、や『くみき』をしてくださいました。くみきはピアノの廃材で作られたそうで、木と木があたるといい音がします。
 しんちゃん、また来てね(^^♪

学童の夏休みの様子 ☆ 中小アフタースクール ☆

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです 

蜀咏悄・狙convert_20170809093259

蜀咏悄・胆convert_20170809093350

避難訓練
火災の避難訓練を居場所と合同で行いました
事前指導で、消防士の方に来ていただき、お話を聞きました

蜀咏悄・点convert_20170809093533

その後は、実際に消火器(水消火器)を使って消火の仕方も学びました

蜀咏悄・農convert_20170809093737

高学年が火災の紙芝居の読み聞かせをしてくれました(^-^)/みんな真剣に聞いています

蜀咏悄・廟convert_20170809093958

避難訓練本番もしっかり取り組みましょう

避難訓練本番、みんな「」をしっかりと守り、避難することが出来ました

蜀咏悄・棒convert_20170809094135

蜀咏悄・誉convert_20170809094225

ミニ防犯教室 
箕面警察の方に来ていただき、お話を聞きました

蜀咏悄・論convert_20170809094315

「5つの約束」をしっかり守って安全に過ごしましょう

蜀咏悄・兩convert_20170809113037


宿題をしようプログラム
連日たくさんの子どもたちがプログラムに参加しました
みんな真剣に夏休みの宿題をしていました

蜀咏悄10_convert_20170809094540

続きを読む

夏休みの学童室 ★南小学童★

毎日とても暑い日が続いています。首にタオルを巻きながらチョキチョキハサミ✂
minami2017801.jpg

自分で作った髪留め💛可愛いね!暑い夏に大活躍です。シュシュも作りました~
minami20170802.jpg
minami20170803.jpg

透明カップを2個持って、なにができるのかな~?
minami20170804.jpg
minami20170805.jpg

カラーのBB弾をカップに入れて2つ合わせるとBB弾落としゲームの出来上がり~模様もつけました。
minami20170806.jpg
minami20170807.jpg

低学年のうちわはすぐに出来上がりましたが…
高学年はじっくり、本を見て形や色を丁寧に描いています。
「こんどはあんなふうに描きたいな~」と低学年は羨望の眼差し~❤❤❤
minami20170808.jpg

7月の学童室 ★箕面小学童★

minoh20170701_20170803102859314.jpg
終業式の日にビンゴ大会をしました。4年生が司会を担当し盛り上げてくれました。

夏休みに入り、色々な制作活動を予定しています。
minoo20170702.jpg

まずは、クリアーファイル作り。「もう一枚作りたい!」という子どもが続出。
お気に入りのマイファイルができました。

minoh20170703_201708031256420ac.jpg
今日のおやつはがりがりくんとポンデドーナツ!子どもたちは大喜びでした。

minoh20170704_20170803125644194.jpg
居場所と合同でDVD鑑賞をしました。面白い場面では笑い声が溢れ、『ミニオンズ』
は大盛況でした。

minoh20170705_20170803125644bbb.jpg
minoh20170706_20170803125646587.jpg
夏休みは自由遊びの時間がたっぷりあります。レゴやラQで色々なものを作って
楽しく遊んでいます。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン