プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

止々呂美小学童室  ★ 春から秋へ ★

todoromi20170901.jpg
たくさんの本が増えて子どもたちは大喜び!保護者会から寄付を頂き購入しました。
ありがとうございました。

todoromi20170902.jpg
大好きな一輪車。人気の一輪車は順番で。転んでひざを擦り剥いても毎日練習します。

todoromi20170903.jpg
「うんてい」は、真ん中あたりが、すごく難しい。

todoromi20170904.jpg
8月~グランドは、新校舎設立の為に使えなくなりました。ボール遊びや一輪車はできないけれど 卒業生が作ってくれた「タイヤ!」こんなに上手にとべるよ。

todoromi20170905.jpg
「えっ?!また端っこ、取られちゃうなぁ。」 真剣にオセロ対戦。

todoromi20170906.jpg
「お楽しみ会」で、チームに分かれて出されたミッションをクリアしながら宝を探します。この部屋のどこかに隠された宝があるはず。どこだ~‼

todoromi20170907.jpg
このミッションは、粉々の手紙を読めばわかります。力を合わせてクリアしよう!

todoromi20170908.jpg
女子チーム、4年生キャプテンがミッションを読み上げながらチームをまとめます。


todoromi20170910.jpg
todoromi20170909.jpg
夏の恒例イベント。「紙芝居」上演。興味深い内容と上手な語り口に、笑顔がこぼれます。

todoromi20170911.jpg
todoromi20170912.jpg
「紙飛行機作り」 今年は、1,2年生と3年生以上に分かれました。
1,2年生は紙飛行機。3年生以上は、グライダーづくりをしました。
よく飛ぶように工夫しながら飛行機作りに没頭。よく飛んで、みんな得意顔。


todoromi20170913.jpg
todoromi20170914.jpg
夏休み最後の大イベント。止々呂美小に「カマキリ博士」が来てくれました。
まるでカマキリ使いのようです。怖かったカマキリもこんなに懐いてくれるなんて、かわいいな~。こわごわのぞき込んでいた女の子も手のひらに乗せて大満足。
もう、怖くなんかないわ♪室内で詳しくカマキリの話を聞いてから
運動場でカマキリ探し。大カマキリ、見つかるかな~。
こんな楽しいカマキリマップ制作、
毎年、カマキリ博士来て欲しいな!大興奮のひと時でした。

夏休みの行事いろいろ ★西南小学童★

「自分だけの帽子づくり」

赤、青、黄色、緑の中から好きな色の帽子を選んで
好きにデザインしていきます。
seinan2017091.jpg
kayano20170902_201709140926500b7.jpg

スパンコールを張り付けたり、スタンプを押したり、絵を描いたりして
みんな真剣に作りました。
個性的な帽子がたくさん出来上がりました。


「うちわも作りました!」
seinan20170903.jpg
seinan20170904.jpg
暑い日に使ってくださいね。


「夏休みはイベントが盛りだくさんでした。」

「紙芝居」

「次は何になると思う?」紙芝居を半分だけ引いてみんなに聞きます。
「はい!はい!はい!」と手をあげて答えますが、誰も当たりません。
見えない半分を引くと全く違う答え。「ずるい!」と言いながらも
大盛り上がりでした。
seinan20170905.jpg
他にも静かに物語を楽しむ紙芝居や
一緒に歌いながら手遊びをする紙芝居もあり、とても楽しんでいました。


「腹話術と組木芝居」

しんちゃんとおじさんとのおかしなやり取りに大笑い。
組木芝居も夢中になりながら聞いていました。

seinan20170906.jpg
seinan20170907.jpg

「おはなし会」
seinan20170908.jpg

みんなお話から場面や登場人物を想像しながら聞いていました。


「ヤクルトおなか元気教室」

おなかの仕組みやうんちの話などをしてもらいました。
seinan20170909.jpg

A4の紙一枚をハサミで切って、『ゆらゆらガイコツ』をつくりました。
切るのが難しいところもありましたがみんな上手にできました。

seinan20170910.jpg
seinan20170911.jpg


「虫取り」

セミやトンボを探して追いかけて大興奮。
seinan20170912.jpg

誰かが捕まえると近くにいる子が「お~!すげぇ~!」と駆け寄って来ます。
自分が捕まえられなくても部屋に帰る時には、みんな満足した顔をしています。


「夏休みのプレイルーム」

学校のある日をなかなか作れない大作づくりをしている子がいました。
見ごたえがありますね。
seinan20170913.jpg
seinan20170914.jpg




「夏休み最後の日に掃除をしました。」
seinan20170915.jpg

4年生以上の子たちが夏休みの間に使った廊下、階段、トイレを
きれいにしてくれました。






 夏休み・引き渡し訓練 そしてプログラムの様子 ☆ 中小アフタースクール ☆

こんな夏休みを過ごしました

まずはプラ板です
蜀咏悄竭_convert_20170919120208
とても上手に色々な作品ができました

次はビーズです
蜀咏悄竭。_convert_20170919120255
ブレスレットどれもオシャレです



外は暑かった…
蜀咏悄竭「_convert_20170919120445
とても暑くて運動場も体育館も使えない時シャボン玉遊びを楽しみました



の勉強タイム
蜀咏悄竭」_convert_20170919120700
頑張りました



避難訓練にむけて
蜀咏悄竭、_convert_20170919120755
紙芝居で非常時の心構えを学びます

引き渡し訓練をしました
蜀咏悄竭・_convert_20170919121049
一年生を指導員が迎えに行きました

蜀咏悄竭ヲ_convert_20170919121212
2年生以上の学童児童は自分たちで静かにを守って待機場所に集合しました


プログラム『夏休みの宿題をしようです
DSCF3924_convert_20170919115348.jpg
年生まで一生懸命、宿題をしました

次は『腹話術』です
DSCF3991_convert_20170919115556.jpg
しんちゃんに質問をしたり、積み木の物語を聞いて楽しい時間を過ごしました

阪大生のボランティアのお兄さんお姉さんが来てくれて『防災教室』をしました
DSCF4039_convert_20170919115702.jpg
クイズをしたり、災害が起こった時のことを一緒に考えていざという時の心構えを教えてくれました

『クラフト教室』の様子です紙コップロケットを作りました
DSCF4094_convert_20170919115828.jpg
好きな模様を書いたりいろいろな色を塗ったりしました
最後に自分たちが作った紙コップがどれくらい飛んだか競争して楽しみました

暑ーい夏休み!! その2 ★萱野小学童★

暑い暑い夏休みでしたが、大きな怪我もなく、体調を大きく崩す子もなく、元気に過ごせました。

イベントや遊びを通して高学年が下の子たちと一緒に遊んでいる姿やいろんなことを教えてあげる姿が見られ、とても頼もしく思いました。
学校のある時は、4,5年生は2階で過ごしていますが、夏休みは一部屋で過ごすことで普段見られないほほえましい子ども達同士のつながりが見られました。

☆車いす体験☆
kayano20170901.jpg
kayano2017090101.jpg
『段差があると難しい』

☆新聞紙を使って思いっきり遊ぼう☆
kayano20170902.jpg
『新聞紙をちぎって、巻いて、ちらかして(^^♪』

☆お話し会☆
kayano20170903.jpg
kayano2017090302.jpg
『今回も楽しいお話がいっぱい』

☆学童まつり☆
kayano20170904.jpg
『ヨーヨー膨らますのたいへーん!』
kayano2017090401.jpg
kayano2017090404.jpg
『ヨーヨー、スーパーボール、何個とれた?』

kayano20170905.jpg
kayano2017090501.jpg
『クイズラリーの答え、教えて~』

kayano20170906.jpg
『リーチ!次は何番?』

☆万華鏡づくり☆
kayano20170907.jpg
kayano2017090701.jpg
『覗いてみるとわあ~きれい、不思議な模様だなあ~』

楽しかった夏休み ★彩都の丘小学童★

今年も暑い夏が続きましたが、毎日元気に登室してくれました!
夏休み行事の紹介です。

「人と本を紡ぐ会」の皆さんによる紙芝居。みんな真剣に見ています
saito20170801.jpg

シルバーアドバイザーさんたちによる手作りおもちゃ
saito20170802.jpg

よっといでのみなさんによるお話し会
saito20170803.jpg

ミニ防犯教室
saito20170804.jpg

介護老人福祉施設のみなさんによる車椅子体験
saito20170805.jpg
saito2017080501.jpg

紙飛行機教室
saito20170806.jpg
saito2017080601.jpg

カバンづくり
saito20170807.jpg

ボランティアの方による船&よーいどんカード作り
saito20170808.jpg
saito2017080801.jpg
saito20170809.jpg
saito2017080901.jpg

学童まつりの様子です。
その1 お買い物 
saito20170810.jpg

その2 ボーリング 
saito20170811.jpg

その3 輪投げ 
saito20170812.jpg

その4 クラス対抗新聞入れ対決 
saito20170813.jpg


今年もたくさんの方々の協力があり
子どもたちにとって忘れられない夏休みになりました!

楽しい夏休み ★豊川南小学童★

待ちに待った夏休み♪子どもたちは暑さに負けず元気よく遊んでいました。
外では蝉取りに夢中です!!
toyominami20170801.jpg

室内では帽子、うちわ制作素敵な作品ができました。
toyominami20170802.jpg
toyominami20170803.jpg
toyominami20170804.jpg

制作の他にも防犯教室、英語教室、紙飛行機作り教室、紙芝居に参加しました。
toyominami20170805.jpg
toyominami20170806.jpg
toyominami20170807.jpeg
toyominami20170808.jpg

学童祭り
3、4年生が中心となり学童祭りの準備に取り組みました。
どのお店も大盛況♪お客さんもとても楽しく過ごしていました!!
toyominami20170809.jpg
toyominami20170810.jpg
toyominami20170811.jpg
toyominami20170812.jpg

夏休みの学童室 その2 ★南小学童★

minami20170901.jpg

夏休みもあと1週間となった8/21の高学年ルーム、「やる?」「やろう!やろう!」「何を?」「学童まつり!」と、突然始まった祭りの準備。前日までゲームの装置作り、景品作りで大忙し。3年生以上が1,2年生を招待しました。

minami20170902.jpg

8/24の午後も装置の仕掛けを調整しています。「焦るー」

minami20170903.jpg

8/25さあ、祭りの始まりです!ゲームは5種類、2回ずつ遊べます。なんと1等賞には金色に輝くカブトムシの折り紙が!引き当てた2年生男子は大喜びで見せに来ました。

minami20170904.jpg
「くじ引き」のコーナーです。「ここからボールをいれてね」

minami20170905.jpg
「ガチャガチャ」のコーナーです。「どんな仕組みになってんの?」つまみを回して印のついたボールが出たら大当たり!

minami20170906.jpg
「ダーツ」のコーナーです。「1年生はこの線から投げます」
的に当てられなかった子にも参加賞が用意してありました。

minami20170907.jpg
「ボーリング」のコーナーです。本格的な投球フォームがかっこいいね!点数は何点かな?

minami20170908.jpg
「魚つり」のコーナーです。魚を釣って素敵な景品をもらいました。祭りの間、子ども達の歓声が絶えませんでした。高学年は達成感を、低学年は満足感と憧れを感じたことでしょう。

夏休みの活動 ★箕面小学童★

minoh20170801.jpg
白いバッグに絵を描いて、お弁当袋を作りました♪

minoh20170802.jpg
しんちゃんと中戸ご夫妻による腹話術。楽しかったね☆

minoh201708031.jpg
minoh201708032.jpg

毎年恒例、「人と本を紡ぐ会」による紙芝居。

minoh2017041.jpg
minoh201708042.jpg
カップの中で磁石を使って、輪投げができるよ!上手に入ったかな?

minoh20170805.jpg
好みの布を組み合わせ、ぼたんやリボンを飾って、フォトフレームが完成♪
素敵な作品ができました。

minoh201708061.jpg
minoh201708062.jpg
minoh201708063.jpg
シルバーアドバイザーさんによるおもちゃ作りヨーグルトのふたを使った「ヨーヨー」と猫さんの「起き上がりこぶし」を作りました。

minoh201708071.jpg
minoh201708072.jpg
さあ、みんなでカマキリを探そう!!

minoh201708081.jpg
minoh201708082.jpg
マットの上やスロープを実際に車椅子に乗って通ったり、押してみたり、貴重な体験をしました。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン