プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

防犯教室  ★ 西南小学童 ★

『おまわりさんがやってきた!』   

11月6日は防犯教室を行いました。

防犯教室1西南

◎すぐに逃げることができるように、知らない人とは相手の手が届かない距離を保って話す。

◎家に帰ってカギを開けるときは、周りをよく見てからカギを開ける。

◎留守番をしているときはドアを開けない。宅配便などがきても対応しない。

◎決して外で一人で遊ばない。

◎外で危険な目にあったらすぐに‘こども110番’に駆け込むなど、近くの大人に知らせる。
 おうちの人や学校の先生にも報告する。



防犯教室2西南
子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。
なにより、みんなは本物の警察手帖にくぎづけでした!

『避難訓練』   

黄色のはた西南

運動場に異変があったとき(不審者侵入、光化学スモッグなど)は、学童保育室の2階から黄色の旗を掲げます。
その時には、遊びをすぐにやめてお部屋に集合します。
もちろん運動場にいる指導員も、すばやく声をかけて走ります 

11月5日に不審者侵入の避難訓練を行ったとき、
運動場で遊んでいる子ども達は、指導員の指示に従い、速やかにお部屋に避難することができました。
黄色の旗を見て、いち早く避難できた子もいたかな 


『芸術の秋 すてきな作品』   

すし西南

お持ち帰り用のお寿司です。どれもこれもおいしそう 
ガリもちゃんと入ってます  折り紙寿司職人です 


本西南

学童っ子手作りのミニ本。犬のお話でシリーズ化されていて、専用ケースまであります 
心がほんわかポカポカするストーリーなんですよ 
将来は絵本作家かな 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン