プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

運動場は大人気 ★ 北小学童 ★

-校庭の木々もすっかり色付き、風が吹くと
ハラハラと落ち葉が舞います 
運動場で遊ぶには、気持ちの良い季節ですね 
校庭では、子ども達のはしゃぐ声が響き渡ります  

カメラ片手に運動場に出ると、
「先生~、見て見て!写真撮って~!」と、あちらこちらから声がかかります 


   砂場では・・・・・ 

砂場北

みんなで協力して、色々な建造物?を作っていました。
「これは何?」

マッスルタワー北

「ぐるぐる渦巻の、マッスルタワー だそうです(^o^)


  次は、うんてい・・・・・ 
遊具の上から、4人が次々とぶら下がります。

みのむし北

名付けて、人間ミノムシ」 


   次は、「こんぺいとう」・・・ 
こんな遊び知ってますか 

まず、ぴょんぴょん跳ねながらリズムをとります 

持つ人・・ 「こんぺいとう、こんぺいとう、こんぺいとうができた。上か下かまん中か 
くぐる人・・ 「上!」 「下!」 「まん中」のどれかを言います。

こんぺいとう北

そして、縄に触れないようにくぐります。触ったら交代。
2年生、3年生、男の子も女の子も一緒に・・・ 楽しそう 

おまけの話・・・・・

校庭の隅に、銀杏の木があります
気付けば、ポツポツと実が落ちています。

ぎんなん北

「先生~、ギンナン拾ったよ」   
宝物でも見つけたように、得意げに見せに来てくれました。

ぎんなん2北

「良かったね
ギンナン、ギンナン、ギンナン・・・・ 柿の種  

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン