プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

1週間だけど・・・  ★ 萱野小学童 ★

   指導員の入社2年目研修   11月11日~15日

入社2年目の指導員は、他の学童保育室の良さを学ぶため、1週間別の学童保育室で研修します
萱野小学童保育室には、西南小学童保育室から男性指導員が研修に来ました

2年目研修2萱野

萱野小学童には男性指導員がいないので、みんな嬉しそうに質問したり、お話したりしていました 



  もうすぐ避難訓練  

避難訓練2萱野

11月28日に不審者を想定とした避難訓練を予定しているので、
事前学習の一環として、箕面警察の方に来て頂きました 
『不審者に遭遇した時にはどうしたらいいか』
  両手を広げたくらい離れる。
  こども110番のお家に助けを求める・・・など大事なことを教えてもらいました。
普段から同じように話をしていますが、警察官の話ということで、皆いつもより緊張しながら、真剣に聞いていました。

避難訓練萱野

事前学習の一環として、帰りの会の時間に『5つの約束』というDVDを見ました。
箕面警察の方からも同じ話があったので、「ちゃんと覚えてるよ!」という子もチラホラ  
少しずつ約束が浸透してきています。
皆が安全に生活できるように、来週の避難訓練も頑張ろうね 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン