プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

避難訓練がんばったよ! ★ 萱野小学童 ★

 11月28日(木) 

 避難訓練 をしました。

今回は『もし学校に不審者が入ってきたら・・・』という想定でしました。

避難萱野
 
 放送が流れると、指導員の指示に従って部屋の真ん中に集まりました 
 開放ルームや運動場で遊んでいた子も、それぞれ身を守る行動を取ることができました 
 トイレに行っていた子は、トイレにこもって身を守りました 

避難訓練2萱野

 安全が確認されたら、全員運動場に集まります。
 「皆ちゃんとそろってる?怪我してない?」と指導員は人数と怪我の確認をします 

避難訓練3萱野

 
 部屋に戻ってから、振り返り。
 「『おはしも』が守れなかった」
 「先生の話ちゃんと聞けた!」
と、それぞれ自分の言葉で言うことができました  


  ラQ  
 部屋遊びはレゴや毛糸が人気ですが、この頃ラQの人気がジワジワ戻ってきています。

ラQ萱野

 3年の女の子たちが作りました。これを見て1,2年生も真似して作ってみたり。
  次はどんな大作ができるかな  

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン