プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

冬休み♪ ★ 北小学童 ★ 

 あけましておめでとうございます 
     今年もよろしくお願いします (^O^) 



さて、話は少し戻して冬休みのスタートから・・・


  「お楽しみ会」  

12月24日(火)終業式の日にお楽しみ会をしました
みんなでハンバーグ弁当を食べてから、じゃんけんゲームをしました

北 お弁当


  「じゃんけんゲーム」   

スタート→②→③→ゴールの札を下げた人とじゃんけんをして、勝ち抜けた人から、ゴールできます。。
でも、負けた人はスタートに逆戻り

4連続で勝つのはなかなか大変です

それでも前半は、声をからして「じゃんけんぽんと頑張りました

後半、ルールを少し緩めて、負けた人は1つ前に戻る事に変更
すると、一気に抜けていきました(*^_^*)

北 じゃんけん2


 盛りだくさん 

冬休みは短いですが、いろんな事が詰まっています
では、一気にお見せしましょう!

 「勉強タイム」  

9時から10時まで真剣な顔(^_^;)で、勉強に取り組みます

北 勉強


 「飛び出すカード作り」  
 

北 カード

切って、ぬって、折り曲げて・・・完成です

北 カード2

北 カード3


 「新しいレゴ」  

ちょっと珍しいレゴの部品が入りました
男の子たちは、大喜びです
雨が降っても大丈夫 レゴのおかげです(^-^)

北 レゴ


 「マフラー編み」  

すっかり上手になって、スイスイと編んでいきます

北 マフラー


 「大掃除」  
‘1年間ありがとう, の気持ちを込めて、みんなで大掃除をしました

引き出しの整理をし、ロッカーを拭き、窓ガラスを拭き
最後は掃除機もかけてくれました

北 整理

北 ロッカー

北 まど

kita.jpg

北 掃除機

あっと言う間の冬休みでしたが、短い中でもいろんな事にチャレンジした楽しい冬休みでした

いよいよ3学期のスタートです

3年生にとっては最後の3ヶ月、学童での楽しい思い出作りを 
一緒に頑張りましょうo(^▽^)o

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン