プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休み!!! そしてセミ取り!!! ★北小学童★

待ちに待った夏休みです

セミの声も賑やかに、夏本番(*゚▽゚*)
北小のシンボル「時計台」も、夏空がよく似合います

20130725023509-1.jpg

 お楽しみ会 

7月19日(金)終業式の日にお楽しみ会を行いました
みんなでお弁当を食べた後、「名前ビンゴ」をしました。
知ってそうで、まだあやふやなお友達の名前も、これでしっかり覚えます
司会は、3年生
ゲームの説明から進行まで、頑張ってくれました さすが

20130725023653-1.jpg

 お腹休憩 

食事やおやつの後は、静かに本を読んでお腹を休めます
この夏は、課題図書や 「箕面子どもの本アカデミー」 に選ばれた話題の本をたくさん増やしました
お腹を休めながら「こころ」も育てます

20130725023725-1.jpg


 セミ取りした~い 

子ども達は、夏休み初日から勢いよく、虫取り網とかごを持って運動場に飛び出して行きました

ところが、樹が大きくてなかなか手の届く所にセミはいません

201307250238081-1.jpg

ようやく、1匹ゲット
20130725023845-1.jpg

でもなかなか後が続きません

さすがの「セミ取り3人衆」)もお手上げです

20130725023926-1.jpg

でも、どんな状況でも・・・
子ども達はくじけず、楽しみを見つけます

20130725024008-1.jpg
「何を探してるの


20130725024037-1.jpg

ええ~~
          そして・・・


20130725024129-1.jpg
ブローチにしたり

20130725024212-1.jpg
水浴びさせたり

セミが取れなくても、楽しい事はいっぱいあります
まだまだ、夏休みは「遊び」がいっぱいです

次回をお楽しみに~o(^▽^)o

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン