プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの行事  ★ 西小学童 ★

新学期が始まりました
夏休みに行われた行事について紹介したいと思います


シルバーアドバイザーの方々に、今年も工作を教えてもらいました
けん玉とふにゃふにゃダコ
難しい箇所も教えてもらいながら、上手に作り上げることが出来ました

シルバー工作西



紙飛行機教室
色んな種類の紙飛行機の折り方を教えてもらいました
さあ、上手に飛ばせるかな

紙飛行機教室


手話サークル「にじ」の方々に手話を教えてもらいました
分かりやすい説明やゲームで子ども達はもちろん指導員も
とても楽しく学ぶことが出来ました。
実際に聴覚障害の方のお話も聞けて、
有意義な時間を過ごすことが出来ました。
最後は手話で「さんぽ」を歌いました

手話教室



夏休みは、大物の創作にチャレンジ

ラQを使って、一日掛かりで仕上げた‘ワニ’をご覧ください
どうです 迫力満点 今にも噛みつかれそうでしょう
手を入れて、大きな口をパクパク動かすことも出来るんです。

遊び2西


カプラでは、絶妙なバランスで積み上げられ、出来上がった
‘塔’は、気が付けば背丈を越えるほどに…
塔を見上げている顔は、その出来栄えに、誇らしそうにも、
‘もっと積み上げたかったのに…’と恨めしそうにも見えますね。

遊び1西

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン