プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

11月の学童保育  ★ 西小学童 ★

ハッピ~ ハロウィン (遅くなりましたが・・・) 
ハロウィンのおやつ


日の暮れるのが早くなり、子ども達の帰る5時は薄暗くなってきました。 
学童室を出ると昇降口前で、もう一度整列です。
同じ方向に帰る班ごとに並び、みんながそろったのを確認して、出発です。
「気をつけて!」 「さっさと帰りなさい!」 と子ども達の後ろ姿が小さくなるまで見送っています。  

下校時

下校時2


11月1日(土)は、西小50周年記念行事 
そのため、4日(火)は代休日でした。
午前中の自由遊びの時間に、
「外に出てみんなで遊ぼう!」の声掛けのもと、
集まったみんなで、晴天の中思い切り身体を動かしました。
*ドッジボール
*だるまさんが転んだ
*こおりおに
*リレー
子ども達で「次何する?」と相談しながら進めました。
学年性別関係なく楽しむことが出来、良い時間を過ごすことが出来ました 
またみんなで遊ぼうね 

代休日1

代休日2


社会福祉協議会では、地域活動の一環として、12月31日に「おせち料理」の配食による友愛活動を行っています。
例年この「おせち料理」に子ども達の年賀状を添えています  
というわけで、学童に年賀状の季節がやってきました。
みんな、一生懸命に書いてくれました 

年賀状1

年賀状2

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン