プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

お楽しみ会 ★ 東小学童 ★

 こんにちは!東小学童保育室です。 

7月19日(金)、 終業式の日に学童でお楽しみ会をしました  

お楽しみ会1

夏休み前のお楽しみ会は、2.、3年生を中心に出しものを募集します。
また、3年生が中心となり、ポスター係・プログラム係・司会係に分かれて、お楽しみ会を盛り上げてくれます

今回、出しものは4組がエントリー さてさて、どんな出しものを披露してくれるのでしょうか

司会係が、1組目を紹介しています。

まずは、 2年生の女の子たちの“ハンドベル演奏” 
曲は「夕やけこやけ」。学校の音楽の時間に鍵盤ハーモニカで練習した曲をハンドベルで
演奏してくれました  

次は 3年生の男の子による「ジェスチャーゲーム」 

お楽しみ会

ちなみに、今回のジェスチャーは“相撲”“ゴリラ”“野球”“サッカー”の4つ。
特徴をよく捉えたジェスチャーをしてくれるので、子ども達は 「上手い!」  と  
大盛り上がり!!
 
答えが分かると、勢いよく手を挙げていました。

3つ目の出し物は 3年生の女の子による“リコーダー演奏” 
習いたてのリコーダーの運指を確かめながら、一生懸命吹いてくれました  

最後の出し物は、 3年生による“さわってさわって何でしょう??”
何でしょう

東小学童名物出し物!!みんな、この出し物が大好きです
このゲーム、目隠しをして箱の中身を当てる
これがなかなか難しい
友達からヒントをもらって、 「これは何でしょう??」 の掛け声で、箱の中身を答えます。

箱の中身は、ぬいぐるみや玉ねぎ、ゴーヤ、こんにゃくなどなど


子どもたちの頑張りや工夫が光る、笑顔いっぱいのお楽しみ会でした

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン