プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

全市一斉防災訓練  ★ 西小学童 ★

1月17日(土)
全市一斉総合防災訓練に参加しました。

まずは避難所となる体育館へ 
避難所に入れる人数・定員を超えた場合の説明・
非常食やトイレの説明等・・・
具体的に分かりやすく説明して下さり、
子ども達は真剣に聞いていました。

実際に一人1セットずつ配布される毛布・マットの体験では、
「こんなに薄いのに暖かい!」「これあったら助かる!」と
興味津々 

防災訓練①


児童玄関前へ移動し、消火器体験もさせてもらいました 
「重たい・・・」と重さに戸惑いながらも、
的を倒すため、一生懸命取り組みました!

訓練からの帰り道・・「防火戸って何?」「消火栓は?」等、
廊下の色んなところにある設備に興味を持ち、勉強しながら帰りました。
お部屋に帰った後は、消火器さがし!
「えー!こんなとこにあったん?」と驚きの声が多々。
普段とは違う目線で見てみると新たな発見がいっぱい 
とっても良い経験が出来ました 

防災訓練②

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン