プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

あ さて~!あ さて~!さては南京玉すだれ★西南小学童★

今年の夏休みは、色んな行事もあってなかなか  毎日忙しい (指導員の感想)

201308070508471-2.jpg

 7月24日は西南小学童にも「にこにこイングリッシュ」の先生が来てくれました。
「What's your name?」 
「My name・・・」
体を動かしながら楽しく英語のお勉強が出来ました。

 「あ さて~ あ さて~ さてはなんきんたますだれ~」  

南京玉簾1

8月1日は東小地区福祉会の皆さんに来て頂き、「南京玉すだれ」を見せてもらいました
「みのお祭りで見たことある~」という子もいましたが、ほとんどの子は見るのは初めて。
「あ さて~ あ さて~ さてはなんきんたますだれ~」のお囃子にあわせてつぎつぎ変化していくすだれに歓声があがっていました。
 
南京玉簾2

  「あれ、ほしいわ~。どこに売ってんのかな…」 (ちなみに東急ハンズで売っているそうです。)
    ほしくなるぐらい楽しかったんだね (*^。^*) 
 
  保育室ではうちわづくりに励んでいます 

うちわ1

  すてきなオリジナルうちわのできあがり   
 
 こちらはポケモンうちわ  

うちわ2

 

   ビーズのブレスレット作りも人気です   

ビーズ

 配色やビーズの大きさの配置など、自分で考えて素敵なキラキラブレスレットの出来上がり 

   そして、もちろんセミ取りも毎日のお楽しみです 

  ちゃん はい… 」 と自分のかごからセミを1匹とって カゴにいれてくれました。
せみ

うれしい ちゃん   そんなやりとりに、心がほっこりうれしい指導員です  
 

  やった~ 今年は生きてるセミも触れるようになったよ    
せんせ~ あの高いとこの捕って~
 

せんせーとってー

まだまだ夏休みは続きます。みんな、夏バテしないようにがんばりましょう。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン