プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

学童を満喫  ★ 北小学童 ★

早いもので、夏休みも半分近く過ぎました。
プールも終わり、子どもたちはどっぷりと、 学童を満喫 しています。
夏休みは指導員も子どもたちと過ごす時間が長く、距離が近くなる時でもあります。

いつもよりゆったりとした時間の中で、セミ取りカードゲーム将棋や囲碁など
子どもたちと一緒に盛り上がる場面も度々見られます。 

❀ 部屋遊び編 ❀

カード1

暑くて外遊びが出来ない時間は、部屋のあちこちで
カードゲーム が始まります。
指導員が負けると、なぜかすご~く 盛り上がります(^_^;)


おみせやさん

女の子たちは、人生ゲームのお金を使ってお店屋さんごっこです。
「先生、アイスクリームとマカロン買いに来て~!」1度買いに行くと、何度も呼び込みの声がかかります・・・
・・・「ダイエット中なんで、また今度」



カード2
 
子どもたちは、遊びの中からたくさんの事を学びます。
      ルールの大切さ・思いやり・工夫・負けん気・友だちとの距離感・・・      
 だから、学童は 「子ども力」を養う貴重な場 だと思いませんか?



「先生~!見て見て~~~!」

てつぼう

みんなすご~い(ToT)

手には豆がいっぱいだけど、みんなクルクル回ります  


❀ イベント編 ❀
 にこにこイングリッシュ

にこにこ1
にこにこ2

7月26日(金)と29日(月)に英語の体験教室を行いました。
習ってる子は意気揚々と!
初めての子は興味津々!
飛んだり、跳ねたり、歌ったり・・・

外国人先生の楽しいレッスンに、みんな引き込まれていきました  


※お盆休み(13日~16日まで)の後はいよいよイベントが目白押しです!
南京玉すだれ・大道芸・工作教室などなど・・・
次回更新をお楽しみに!!
  



decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン