プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

豊北アフタースクール 夏休みプログラムの様子

豊川北小の子どもたちは 夏休みも元気いっぱい!!

8月4日 昔遊び
福祉会の人たちに用意していただいた真っ白なうちわに 好きな絵をかきます。

昔遊び②

とても すずしそうな絵でしょ

昔遊び①

こんなに いっぱいデザインが あります


8月6日 サイエンス教室 「スーパーボール作り」 

洗濯のりに 食紅で きれいな色をつけます。塩を少しずつ入れて混ぜると、
ふしぎ ふしぎ かたまりが出来てきます。それをクルクル丸めると オリジナルスーパーボールの出来上がり!!


サイエンス教室①

まあるくなぁれ! まあるくなぁれ!!

サイエンス教室②

上手に出来たでしょ!


8月18日 クラフト教室 「手作り風鈴」

ペットボトルの上半分を使って 色をぬり 可愛い風鈴を作りました。

クラフト教室②

短冊にも 絵をかきます。

クラフト教室③

すずしそうでしょ

クラフト教室①


8月19日 校区再発見 「法泉寺でクイズラリー」

曇り空の下 学校から法泉寺へ向かう道すがら 福祉会の方から お話を伺います。

校区再発見①

畑の 大きな葉っぱは 手でたたくと 大きな音がするよ。

校区再発見⑤


法泉寺で 住職さんのお話。 悲しいお話でしたが、感動しました。

校区再発見②

大小さまざまな 木魚、 お鈴など さわらせていただきました。

校区再発見③



みんなで 記念撮影!

校区再発見④

実は この色々な場面に クイズの答えのヒントが 隠れていて、 この後 学校に戻ってから クイズの答えを書き込んで ワークシートを 一人ひとり 仕上げました



















 












decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン