プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

8月後半から9月新学期へ  ★ 止々呂美小学童 ★

a001とどろみ

a002とどろみ


 居場所に集まった子どもたちも一緒に英語教室に参加しました。
 70人の大所帯になりましたが、みんな耳を研ぎ澄ませてヒアリング力を発揮していました。
音楽が鳴ると思わず身体もスイング 目がキラキラ
遠い止々呂美まで来てくださった英会話の先生方、ありがとうございました。



b003とどろみ

b004とどろみ

体中に重りをつけたり黄色いレンズの眼鏡をかけたりして、高齢者体験をしました。
隣で介助する側の体験も出来ました。
「オレのおばあちゃん、車椅子やねん。助けてあげたいねん。」優しい言葉にグッときました



c005とどろみ

c006とどろみ

「手づくりおもちゃ」に挑戦 男子は鳥の絵を描きだすともう夢中。
なかなか次へ進めないのでした・・・
仕上げた作品には特別の思い入れがある様です


d007とどろみ

毎年恒例のシャボン玉遊び。涼しい日陰でほっと一息。
夏休みに乳歯の抜けた子がたくさんいます。
抜けた歯の隙間を利用してシャボン玉を飛ばすしぐさに大爆笑 


e008とどろみ

e009とどろみ

夕方は、虫かごと網を持って虫取り 
キャーキャーと追いかけ回されて、さすがにいっぱい飛んでいた秋あかねも一匹残らず退散してしまいました。
有り余った元気で鼻に補虫網の柄を継ぎ足して「ピノキオ~ピノキオ~」
ん  虫を呼び戻すおまじない 


f011とどろみ

うちわの絵付けで物凄い作品が出来ました  
図鑑を熱心に見ながら仕上げましたが、力強い作品でした。
この日から○○画伯・・・と呼ばせて頂いています 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン