プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏の子どもたち 2  ★ 東小学童 ★

 街かど紙芝居(7月29日)

「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
図書館に置いてあるものや手作り紙芝居も読んでもらいました。 
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真①ひがし


 サマーコンサート(8月3日)

今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真②ひがし

「ピタゴラスイッチ」や「ハリーポッターのテーマソング」、「となりのトトロのさんぽ」など
子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、とっても小さなリコーダーや大きな
リコーダーを実際に吹かせてもらいました。
子ども達は初めて見るリコーダーに興味津々でした。

写真③ひがし


 スナッグゴルフ(8月25日)

プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えてもらいました。

写真④ひがし

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
あいにく台風が近づいていた為、体育館でしましたが、みんな楽しくやりました。

写真⑤ひがし


 工作教室(8月27日)

図工の中田先生に段ボールを使った工作を教えてもらいました。
説明を聞いた時は、難しくて出来るかな?と心配しましたが、、、
いろんな作品ができました。

写真⑦ひがし

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン