プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みはこ~んな感じで過ごしました② ★箕面小学童★

 「第2回英語活動」  

学童保護者による第2回英語活動を開催いたしました

minoh2015-9英語活動1

minoh2015-9英語活動

今回は居場所教室で実施
おなじみのBINGO! スポーツカードで得点ゲームなど、楽しくわかりやすかったです
今以上に英語を身近に感じてくれたことと思います


 「琴体験」  

学童指導員、5年生の学童児童のお琴と居場所の指導員による三絃(三味線)の演奏はとっても素敵な和楽器の合奏でした
「さくらさくら」ではみんなも一緒に合唱しました

minoh2015-9琴体験

minoh2015-9琴体験1

minoh2015-9琴体験2

あとには、順番に楽器に触れて、音を出して楽しむことができました

minoh2015-9琴体験3

minoh2015-9琴体験4




 「夏休み最後の日に…」  

居場所と学童の合同で校舎内を使ってオリエンテーリングをしました
6つのグループに分かれて、校舎内にある指示書を見つけて進んでいく内容でした

minoh2015-9オリエンテーリング

minoh2015-9オリエンテーリング1

minoh2015-9オリエンテ-リング2

普段なかなか入れない校長室にも今回特別にお邪魔することができて、子どもたちもドキドキ・ワクワクだったと思います

午後からはハンカチ落としをしました
1年生から上級生まで笑顔いっぱい遊んでいました

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン