プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

蝉の声を楽しみにしています!!! ★北小学童★

梅雨明けとともに、暑い暑い夏がやってきましたね
子どもたちの心は夏休みへと飛んで、今からそわそわしています
北小学童は、窓から見える緑豊かな校庭の木々がとても爽やかですが、北小っ子は頭上から降り注ぐ、蝉の声を楽しみにしています

☆避難訓練☆
驕ソ髮」險鍋キエ_convert_20130710154618避難訓練

6月20日(木)火災時想定避難訓練を行いました。
2.3年生は、何度か経験していますが、1年生にとっては初めての避難訓練です。
ビデオでの、防災学習に興味深々でした。
サイレンを合図に、「おはしの約束」(おさない、はしらない、しゃべらない)も完璧で、ビデオ学習がとても生かされました。


☆おやつ☆
3時のおやつは、みんなの楽しみの一つです。
学校から帰るなり「今日のおやつ何?」と聞く子もいます。

kako-PWq0AyrG5m6UxB1W.jpg

北小学童で人気のおやつ BEST3
 ● 夏でも冬でも不動の アイス
 ● ちょっと特別な日の ケーキ
 ● プルンと口当たりのいい ゼリー

羨ましそうに眺めている(笑)指導員に、「先生も食べていいよ」と言葉を掛けてくれる優しい北小っ子です

☆あそび☆
「子どもは遊びの天才!」と言いますが、どんなに暑くても飛び散る汗など物ともせず、夢中で遊んでいます

繧キ繝ォ繝舌ル繧「_convert_20130710154201シルバニア


北小学童で人気のあそび BEST3

(男の子)        (女の子)
  ● レゴブロック     ● シルバニアファミリー
  ● サッカー        ●  一輪車
  ● うつし絵        ● ぬりえ、うつし絵

※ 男女を問わず人気の遊びは・・・雨の日のプラ板です 
 
 素敵な作品を見て下さい
繝励Λ譚ソ_convert_20130710154257プラ板



☆たなばた☆ 
大きな笹飾りはありませんが、北小学童では七夕に願いを込めて「壁面笹飾り」を作りました。
短冊に願い事を書いてもらい、りっぱな笹飾りが完成しました。

荳・、廟convert_20130710154522七夕

子ども達の願い事を、ちょっとのぞいて見ると、これがなかなか面白い

たとえば・・・
 ● 友達がいっぱい欲しい!
 ● サッカー選手になりたい!
 ● 野球選手になりたい!       …… このあたりは「頑張って!」とエールを送りたくなります。

そして・・・
 ● ベンツに乗りたい!
 ● BMWに乗ってドライブしたい!
 ● お金持ちになりたい!       …… 空の神様も少し苦笑いでしょうか?

さらに・・・
 ● 王様になりたい!!        …… 子どもの夢って本当に可愛いですね(笑) 

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン