プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

秋は楽しいことが 盛りだくさん。 ★ 豊北アフタースクール ★

11/5 芸術の秋だから?! クラフト教室 びっくり箱を作ろう。

DSCF1989.jpg
牛乳パックと はさみを用意して、作り方を 真剣に聞きます。

DSCF1990.jpg
まず 箱の部分を作ります。

DSCF1991.jpg
傘袋の上に オバケの顔をかきます。

DSCF1995.jpg
ストローを吹くと 傘袋が ふくらんで オバケが にょきにょき出てきます。

11/10 今回は 校庭に出てみました。 むかし遊び

DSCF2007.jpg
地域の方々手作りの ”竹馬” ”カンぽっくり” です。

DSCF2009.jpg
こんな遊びが あったこと おぼえていますか? ビー玉あてです。

11/11 サイエンス教室では、おもしろ科学手品に挑戦

DSCF2011.jpg
紙テープを 色々な方法で貼り合わせて.......切ってみると、どうなるかな?

DSCF2013.jpg
実は メビウスの輪に 挑戦しているのです。 上手く切れるかな?

DSCF2015.jpg
今度は 「一瞬で開き 一瞬で閉じるメモ帳」の作成。
ものさしで 紙をおさえながら 谷おりと 山おりを細かく繰り返します。


DSCF2017.jpg
実は これも”ミウラ折り”と呼ばれる 有名な折り方で、このアイデアは 宇宙ステーションの太陽光パネルに使われているそうです。

11/12 クラフト教室 ”クリスマスカード作り”

DSCF2020.jpg
少し早いですが、牛乳パックで ☆*::*:☆クリスマスカード☆:*::*☆を作りました。

DSCF2023.jpg
出来上がり

DSCF2024.jpg
ツリーが 飛び出すカードです。

11/14 地域で収穫した サツマイモを使って ”作って食べよう”

DSCF2025.jpg
土曜日、朝から お家の人たちと一緒に 大勢あつまりました。
まず グループに分かれて 野菜の下ごしらえをします。 「いちょう切り」できるかな?


DSCF2026.jpg
”レッツ クック!” 今日のメニューは サツマイモご飯、豚汁、サツマイモの茶巾絞り、いもつるの佃煮です。

DSCF2030.jpg
上級生に 野菜の切り方を教わります。

DSCF2032.jpg
むずかしーい

DSCF2042.jpg
やっと 出来上がりました。 ヽ(・∀・)ノ楽しい試食会。

DSCF2035.jpg
”いもほり”から ずぅーとお世話になってきた地域の方も たくさん参加していただきました。

DSCF2036.jpg
とても 美味しかったです。
ここまで お世話していただいた沢山の方々、本当にありがとうございました。


























decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン