プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

イベント いろいろ  ★豊川南小学童★

☆ 8月2日(金) サマーコンサート

コンサート

RMOによるリコーダーとトランペット演奏を聞きました
大きさの異なるリコーダーは、優しい音色を響かせます。
そして、トランペットの迫力ある音色とリコーダーのコラボもあり♪
参加したおよそ80名の子どもたちが聞き入りました。

楽器タイケン

コンサートの後は、楽器の体験もできました。   
初めて見る、触ったことのない楽器に
キラキラとした表情で、近づく子どもたち。
少しのコツを伝えるだけで、音が出る子も!!

これをきっかけに未来の演奏家が生まれるかも。。。


☆ 8月7日(木) シルバーアドバイザーさんによる工作  

工作

シルバーアドバイザーさんに来ていただきました。
何ができるのかな?扇風機かな?
風車だって~!

紐をすばやく引っ張り、手をはなすと、クルクル~♪
コツを教えてもらってみんな楽しく遊びました。


壁面飾り
折り紙の得意な子どもたちが、壁面飾りを作ってくれました。
夏と言えば、昆虫!!
木にとまるカブトムシは、蜜を吸っているのかな?
にぎやかな虫たちの声が、聞こえてきそうです。 壁飾り


☆おまけ 学童祭りの景品
「となりのトトロ タペストリー」
トトロ

飾ってもよし、ランチョンマットにしてもよし。
洗濯しても大丈夫です☆

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン