プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

こんにちは! ★東小学童保育室★です

この夏、学童保育ではいろんなイベントを企画しています。
どんなイベントが行われたか、順に紹介しますね♪

まずは、8月2日に行った、 “サマーコンサート” です! 

  リコーダー1

箕面市内で活動されている、『RMO』というリコーダーアンサンブルのグループに来ていただいて、
リコーダーの演奏会を開きました。
当日はジブリアニメやディズニーといった、子ども達もよく知っている曲が演奏されました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子ども達はとっても楽しんでいました。  


          リコーダー

演奏が終わった後は、リコーダーの体験コーナーです!!
普段では触れる機会が少ない、とっても小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。
子ども達は初めて見るリコーダーに興味津々です! 


8月5日に、 “えいごであそぼう!” を行いました。
『にこにこイングリッシュ』の先生に来ていただき、
簡単なあいさつや食べ物の名前などを教えてもらいました。

初めて耳にする英語のフレーズにキョトンとしていた子ども達ですが、
先生の身振り手振りを見ながら、だんだんと分かってきたようです。
「How are you??」と聞かれて、
バッチリ 「I’m OK!」 「I’m hungry!」 と答えていました。


       英語
英語での簡単な会話を楽しんだ後は、音楽に合わせて体を動かしました。 
「Left! Left! Right! Right!」「Jump! Jump!」
よ~く聞いて ステップステップ 

                    英語1

最後に、先生とハイタッチをしてさよならです。
子ども達も「Thank you!!」とかけよってたくさんハイタッチしていました。

『えいごであそぼう!』は8月28日(水)にも実施予定です。
次回も子ども達からどんな英語が飛び出すのか、今からとても楽しみです



8月7日、東コミュニティースポーツの方々に来ていただき、  “KIN・BALL”    
という大きなボールを使ったスポーツにチャレンジしました 
 
       キンボール1

運動を始める前に、しっかり準備体操です。

まずは大きなボールに慣れるために、3チームに分かれてボールを転がしたり、投げたりしました。

ボールに慣れたら、いよいよゲームに挑戦です。
簡単なルールを説明してもらったらゲームスタート 
チームのメンバー1人1人が力を合わせて、パスを出したりボールを受けたりと、
とても白熱したゲームになりました  

             OgciuEs2nG4u6ju13778473141377847380.png

 
  キンボール2

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン