プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みのご紹介  ★西南小学童★

楽しかった夏休みは終わりましたね

2学期 勉強にスポーツに遊びに 頑張っていきましょう

夏休みは終わりましたが、夏休みの様子、まだまだ紹介したいこといっぱいなので、順にご紹介したいと思います


 自由遊び 

この夏も猛暑で外遊びが出来る日が少なく、お部屋で過ごす時間が多かったです
それでも、次々上手に遊ぶ子ども達

お弁当のぬり絵
おいしそうなお弁当がたくさんできました
かわいいドールハウスもあります

おべんとう

ドールハウス

毎度白熱するサッカーゲーム

サッカーゲーム


大繁盛のお店やさん

レジ


お弁当の前やお帰りの会は、2階に集合します
リーダーの話を聞いているところにカメラを向けると背筋がピンと伸びました

帰りの会


8月末にはようやく涼しくなって、念願の運動場で思いっきり遊びました

野球


 行事 

夏休み後半も行事がたくさんありました


 紙ひこうき教室

紙ひこうき1

少し厚手の紙を折って作ります

作ったあとは汗だくになりながら夢中で飛ばします

紙ひこうき2


 紙芝居

紙しばい

人と本を紡ぐ会の方に来ていただきました
「春でもないのにホーホケキョ 」のお話や、クイズもありました



 工作教室

シルバー1

siruba-.jpg

シルバー3

工作アドバイザーの方に来ていただき‘なくせみ’を作りました
グルグル回すとセミの鳴き声が・・



 ヤクルトお腹元気教室

お腹の中の話に興味しんしん

ヤクルト



 牛乳パック工作

牛乳パック1

牛乳パック星から謎のゲストがやって来た
‘UFOブーメラン’‘ロケット飛行機’を作りました

牛乳パック2

牛乳パック3



 番外編 

きのこ

運動場にはオブジェのようなきのこがニョキニョキ
かわいくてもさわらないでネ

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン