プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

楽しいこといっぱい ★東小学童★

6月は雨が多く、子どもたちが大好きな運動場に出られません。
子どもたちは、室内で好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしています。写真1

写真2

自己紹介をしています!
 学年を超えて仲良く遊んでいる子どもたちですが、お互いの事をもっと良く知るために、5月から、自己紹介を始めました。
自己紹介の内容は、①クラス ②名前 ③帰りの班 ④好きな遊び・好きな食べ物
⑤みんなにメッセージなどです。 
緊張しながらも頑張って、皆の前で話していました。

オープンスクールの代休日(6月20日)
写真3

1日保育となった学童では、午前中に 『ブーメラン作り』 をしました。
写真4

牛乳パックを使い、色を塗ったりして、オリジナルのブーメランを作りました。
運動場で、皆でブーメラン飛ばしをしました。
写真5

子どもたちの歓声があちこちで飛び交っていました。

避難訓練(6月29日)  
写真6
火災を想定した避難訓練を行いました。 
避難訓練に先立ち、2日前からどのように避難するか、何に気をつけるかといった話を
しました。 
避難訓練当日、雨でしたが子どもたちはおさない・はしらない・しゃべらない・
もどらないを守り、体育館前に集合しました。 
訓練後、箕面消防署より借りたビデオを見て、火遊びをしないこと、煙の怖さを
学びました。

たなばた
写真7

今年も笹に飾りや短冊をつけました。
「しゅくだいをがんばりたい。」
「サッカーならいたい。」
「マンガ家になれますように。」
「ほいくえんのせんせいになれますように。」 などなど
どうか みんなの願いがかないますように。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン