プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

避難訓練の様子など ★西南小学童★

写真①
「ただいま~」という元気な声をかわいいアジサイが迎えます。 


写真②
避難訓練の事前指導で消防士さんからお話を聞きました。花火をする時の注意事項、煙の恐ろしさ、避難時の注意(お・は・し・も)等をみんな真剣に聞いています。



写真③
「何か質問ある人」消防士さんの問いかけに「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」元気に手が上がります。                              
                    


写真④
写真⑤
お話しの後は、消防車の見学です。消防車の側面の扉を全部開けて、消防士さんが説明してくれます。見学の時の約束は「いろいろな物を触らない事」。見たことのないホースや
機材がいっぱい。あちこちで「これどーするの?」「何につかうの?」と質問の声が上がります。                        


写真⑥
消防士さんが着る本物の防火服を着せてもらいました。子どもたちの感想は「おも~い」「あつ~い」。消防士さんの大変さがちょっぴりわかったかな。      

写真7
今日は日曜日のオープンスクールの代休日。みんなプレイルームで思い思いに遊んでいます。                                



decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン