プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの子どもたち ★ 東小学童 ★

お楽しみ会(7月20日)
夏休み前のお楽しみ会は、東小学童名物のビンゴ大会 
とても盛り上がりました。

写真①話し合い


おやつは、大人気のモスバーガーの「ナゲット」と「ポテト」でした。

写真②ランチ

「おいしい~」と言いながら食べました。

写真③食べる


夏休みの遊び
自分で好きな場所、好きな遊びを選んで、夏ならではの遊びを満喫しています。

(部屋)うちわ、ファイル、ビーズづくりをしています。
人気なのは、オリジナルファイル作りです。透明のファイルにマジックペンで自分の
好きな絵を描いて、完成後は、自分の引き出しの中の紙類の片付けに活用しています。

写真④プラ板

ビーズ作りも人気で、キラキラしたビーズに子どもたちは夢中です。

写真⑤ビーズ


(運動場)夏休み中の楽しみの1つ、セミとりをしています。
遊び時間になると、アミやカゴを持って鳴き声のする木に向かって一目散に
駆けて行っています。

写真⑥せみとり

あまり暑くない時間を選んで、しゃぼん玉をしています。
みんな一斉にしゃぼん玉を飛ばすと、辺りはキラキラで大喜び。

写真⑦しゃぼんだま


(体育館)今年の夏休みも体育館でドッジボールをしたりして、居場所に来ている子どもたちと
一緒に盛り上がっています。

写真⑧体育館


※熱中症指数の速度計を見ながら休憩や水分補給に注意して、体調管理に気をつけながら
過ごしています。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン