プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みその1 ★ 萱野小学童 ★

 学校のプールが終わり、遊びの時間もたっぷりできました。

 暑い暑い毎日、まずは『うちわ』作り。クラフトパンチで抜いた型を貼ったり
 サインペンで絵を描いたり、とてもステキなうちわができました。 

DSCF2322うちわ3

 牛乳パックでびっくり箱!も作りました。おうちに持って帰ってびっくりさせよーっと 

DSCF2339工作
 
涼しい木陰では、夏休み恒例行事の蝉取り、シャボン玉遊びを楽しんでいます。 

DSCF2355せみとり

DSCF2397せみとり2

DSCF2349シャボン玉


 気温が高すぎて、なかなか運動場でサッカーが出来ない日が多いですが、午後涼しい
わずかな時間にサッカーを思い切り楽しんでいるところです。

 DSCF2398サッカー

イベント①
 イングリッシュで遊ぼう!
 英語を聞くだけでなく、曲に合わせて歌ったり、踊ったり。
 また、ゲームをして遊ぶなど楽しいひと時でした。

DSCF2371英語

イベント② 認知症ってなあに?
 紙芝居や寸劇で、分かりやすく教えていただきました。
 終わりに、オレンジのリングをいただき、認知症サポーターになりました。

DSCF2410認知症

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン