プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏の楽しいイベント ★東小学童 ★

サマーコンサート(7月25日)
今年もリコーダーアンサンブルグループ『RMO』に来ていただいて、リコーダーの演奏
を聞きました。

写真①リコーダー

「ピタゴラスイッチ」や「世界に一つだけの花」など子どもたちの大好きな曲を奏でてくれました。
曲に合わせて手拍子したり、口ずさんだりと子どもたちはとっても楽しんでいました。
演奏が終わった後は、普段では触れる機会が少ない、小さなリコーダーや大きなリコーダーを
実際に吹かせてもらいました。

写真②リコーダー2


街かど紙芝居(7月28日)
「人と本を紡ぐ会」の方に来て頂き、学童と居場所の子どもたちと一緒に紙芝居を見ました。
なかなか見る事のない紙芝居に子ども達は興味津々でした。

写真③紙芝居


スナッグゴルフ(8月5日)
プロゴルファーの柴田さんと木内さんと東コミスポのみなさんに、スナッグゴルフを教えて
もらいました。

写真④ゴルフ

クラブとパターを使い、スポンジボールをポールに目がけて打ちました。
暑い中、みんな一生懸命でした。

写真⑤ゴルフ2


認知症サポーター(8月9日)
箕面市立介護老人保健施設の方に来て頂き、「認知症ってなあに?」の話をして頂きました。
①驚かせない ②心を傷つけない ③急がせない 
その3点で接する事を学びました。
最後に、「認知症サポーター」としてオレンジのリングを頂きました。

写真⑥認知症


紙飛行機制作(8月23日)
石井先生に紙飛行機の作り方を教えてもらいました。

写真⑦紙飛行機

4年生以上の子ども達は、難しい飛行機作りに挑戦していました。
1~3年生は、体育館で自分の作品を飛ばしました。
教えてもらった紙飛行機は、よく飛んでいました。

写真⑧飛行機飛ばし

4年生以上は、運動場で飛ばしました。校舎の3階まで届くくらい高く飛びました。

写真⑨飛行機飛ばし②


decoboko.jp

メッセージ
- Information -

今年も暑い夏がやってきました。夏休み中は一日保育となります。子どもたちが元気で楽しく、充実した夏休みを過ごせる様、指導員一同しっかりと見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン