プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

7月8月の学童 ★ 西南小学童 ★

笹いっぱいに願い事が集まりました。

写真①七夕


将来の夢や近い未来のお願いごとをみんな真剣に書いていました。普段の様子だけではわからない思いを知ることができました。

ここから夏休み

万華鏡作りをしました。指導員から作り方をしっかり聞く子ども達。みんなうまく作れたかな?

写真②万華鏡


「人と本を紡ぐ会」の方たちが来てくださって紙芝居をしてくれました。初めて聞くお話を夢中で聞いていました。

写真③紙芝居



「手を合わせてください、いただきます」
少し教室がにぎやかになりますが、みんな楽しそうです。

写真④いただきます



今日はヤクルトのおなかげんき教室の方たちにきてもらっています。おなかの仕組みや朝ごはんの大切さ、そしてうんちの話。
話と一緒にクイズを出してもらいみんな手を挙げて答えます。

写真⑤ヤクルト



ただただペットボトルのキャップを高く積んでいくというだけのキャップタワー。しかしこれが結構難しくてやりだすと夢中になるんです。

写真⑥キャップ




「Hello everyone!」最初から英語であいさつをされみんなびっくり。今日は中小学校から来られた先生に「イングリッシュ」を学びます。英語でジャンケンや○×ゲームなどいろんな遊びをしました。

写真⑦イングリッシュ



ビーズのブレスレットを作りたい人で作りました。一人一人個性が出ますね。

写真⑧ブレスレット



老健「認知症サポーター養成講座」のお話を紙芝居で聞きました。認知症のお話は少し難しかったけど、上手に聞けていました。

写真⑨認知症


夏休み中にラキューで作った作品たちです。おもちゃ屋さんに置いてそうですね。

写真⑩らキュー

写真⑪ゴジラ


夏休み中使った廊下、階段トイレの掃除をしました。みんな一生懸命してくれて綺麗になりました。

写真⑫そうじ

写真⑬そうじ2

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン