プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏の楽しい思い出、いっぱいできたかな ★南小学童★

「エコバッグ出来たよ

エコバッグ

指導員と一緒に、英字新聞やカレンダーを使ってオシャレなエコバッグを作りました
自分だけのオリジナルのエコバッグが出来て、みんな大満足
夏の思い出と一緒に、買い物などにいっぱい使ってね~


「お帰りの会にて…」 

かえりの会

「もう帰る時間なの~」と不満の声がちらほら・・・
そういう声が聞こえ、指導員は嬉しい限りです
子どもたちは、今日も遊んだ という笑顔にあふれているように感じます

満足して家路についてくれると嬉しいです
遊びも勉強もガンバレ~


「英語で遊ぼうね」

わこ先生の英語

ECCの第2回、WAKO先生が優しく丁寧に、そして楽しく英語を教えてくれました
2回目も英語でゲームをして、大盛り上がり

英語ゲーム

「My name is ~」 を 「マヨネーズ is ~」 と言っちゃって、みんな笑顔がはじけて大ウケ 
そんなほのぼのした場面もありました

英語を肌で感じた楽しい一日でした


「ミッション クリア
夏休み最終日の30日、子どもたちのリクエストで、第2回オリエンテーリングをしました

グループに分かれて、散らばったお宝 (シールです) を探すのですが、その途中にいろいろなミッション(指令)を取り入れました

じゃんけん勝負、登り棒、バスケのシュート、みんなで楽しく歌を歌ったり

じゃんけん

のぼり棒

バスケゴール

夏休み最終日、楽しい思い出の一つになっていたら嬉しいです

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン