プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休み  ★ 西小学童 ★

1学期終業式のお楽しみ会から始まった夏休みが終わりました。
振り返ると、アッという間に終わったような…。

夏休み最初は、終業式のお楽しみ会
3年生が事前に話し合って、みんなが楽しめるゲームを考えてくれました。

西小夏休み2 お楽しみ会

夏休みの初日に、けん玉の色付けをしました。好きな色を塗ってオリジナルのけん玉が出来上がりました 
8月になって、講師の先生に教えて頂いて、みんな何とか、1回は乗せる事ができました 
夏休み中、誘い合って練習していました。

西小夏休み3 けん玉


今年の夏は、暑い日が続き、運動場に出られない日も多かったです。
ボランティアの講師の方による行事が、日々の生活に彩りを添えてくれました。
最初の行事は、「人と本をつむぐ会」の方々による紙芝居でした。

西小夏休み4 紙芝居

英語の時間もありました 
One two three four five six seven  
今日の歌seven steps を使っていろいろなゲームをしました。

西小夏休み5 英語1

西小夏休み5 英語2

毎年来て頂いているシルバーボランティアの方々によるおもちゃ作り。今年は、皿回しと割りばし鉄砲でした。
子どもたちは大喜び 

西小夏休み6 シルバー工作

今年初めて来て頂きました。お話会「よっといで」のメンバーの皆さんです。身近な話題から、いつの間にか、お話の世界へ…。表情豊かなメンバーの方々のストーリーテーリングに子ども達はすっかり魅了されていました。

西小夏休み7 お話し会

ボランティアの方々による行事の最後は「ぶんぶんごま作り」でした。3枚の厚紙の色の塗り分けにより、色がとても綺麗に混じり合う様子に子ども達もビックリ  たくさんのボランティアの先生方、ありがとうございました 

西小夏休み8 ぶんぶんごま

そして、夏休み最後のイベント。学童まつりです。 数日前から、3年生が準備を頑張ってくれました。
当日は、3年生の「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」「輪投げ」「ストラックアウト」のお店に、紙のお金を持った子ども達がお客さんです  みんな大喜びでした 

西小夏休み9 学童まつり

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン