プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

こんにちは! ★東小学童保育★ です!

 こんにちは  東小学童保育室です。
今回も前回のブログに引き続き、夏休みに行った行事を紹介します!

8月22日、  
かみしばい東

『街かど紙芝居』
 
と題して、“人と本を紡ぐ会”の方々に紙芝居を読んでいただきました。

かみしばい2東

小野原地区に伝わる民話や、みんなで声を出して参加するお話しなどがあり、子ども達は、次にどんなお話しが登場するのかな とワクワクしながら紙芝居を見て・聞いて楽しんでいました。 

8月27日
シルバーアドバイザーさんをお招きし、   『夏休みおもちゃ教室』   を実施しました。
今回作ったのは、“パクパク人形”です。
 
工作東

子ども達は、シルバーアドバイザーの方々に手伝ってもらいながら、紙コップを切ったりキャラクターの絵に色を塗ったりと、自分だけのオリジナル・パクパク人形を作っていました 

作品東

最後に、8月30日の   『おおそうじ大会』   です!これ、東小学童で毎年恒例の行事なんです!!
保育室や、ろうか、トイレ、児童玄関など、夏休み中に使った場所を丁寧にそうじします。

かたづけ東

掃除3東

大掃除3東
“そうじだいじん”を目指して頑張りました   えらい  

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン