プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休み総集編 PART2 ★北小学童★

 ★制作 あれこれ ★   【ふわふわロケット】

フワフワロケット1北

ふわふわロケット2北

ふわふわロケット校長
校長先生も「これ、おもしろいね~!!」と、飛び入り参加!
この構えは、本気モードですね~^^;

知育・・・平面ルービックキューブ

平面ルービック
すべて、手作りです。
難しいけど、出来た時は「きもちいい~!」
次々出来る子は、もうヒーローです。


 ★イベント あれこれ ★  
おなか元気教室・・・ヤクルト 8月6日(火)


ヤクルト
Q:うんちは何でできてるの?
Q:大腸の長さは?
Q:元気うんちってどんなの?
などなど、クイズがいっぱい!
答えは、子どもさんに聞いてくださいね(^_-)

伝統芸能・・・南京玉すだれ

南京玉簾
あ、さて あ、さて  さては 南京玉すだれ  


南京玉簾2
最初はちょっと不思議そうな顔をしていた子どもたちも
体験になると目がキラキラ☆(*^_^*)


工作教室・・・シルバーアドバイザー


工作1北

工作作品

紙飛行機北
ひもで回る風車と、ゴムで飛ばす紙飛行機

大道芸・・・関西学院大学、大道芸サークル【SPLASH】

大道芸1
シューとケロ 二人のお兄さんとお姉さんによる
ジャグリングや中国コマ回し、風船アートに
子どもたちは大盛り上がり!!

大道芸2北
体験もたっぷり出来て、みんな大満足
大サービスで、剣やプードル、くまさんの風船を作っていただきました(^o^)

大道芸3

まだまだ、 「風船ヘリコプター」、「CAP」など
載せきれないくらい、思い出はギューギュー詰めです!
作る・遊ぶ・見る・体験する!
などなど、この夏いろいろ経験して、一回り大きくなったみんな
 2学期からも頑張ってね    

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

猛威を振るったインフルエンザもやっと下火になり、日差しが日ごとに明るくなってきました。お天気の良い日は外遊びが大人気です。子どもたちは1年間のまとめをして新しい学年へジャンプ、学童保育はかわいい1年生を迎える準備を着々と進めています。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン