プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

6月の学童室の様子 ★西南小学童★

「消防車がやってきた!」


避難訓練の事前訓練として消防士さんに来ていただきました。
花火をする時の注意や火あそびの怖さなど実験も交えて分かりやすくお話し
していただきました。みんな真剣に話を聞いています。
大きな音がでたので少しビックリしたね

seinan20170701.jpg
seinan20170702.jpg


消防車もやってきました。
「何人乗りですか?」「ホースははずれないのですか?」「他にどんな機材が
あるのですか?」と興味津々です。
関西と関東のサイレンの鳴らし方の違いも教えていただきました。




「プレイルームは大賑わい!」

seinan20170703.jpg

たくさんの本やおもちゃがあるプレイルームではそれぞれ好きなおもちゃで
上手に遊んでいます。

seinan20170704.jpg

ブームはラキューを使ってのコマづくり。
アレンジの仕方を教えてくれる高学年に尊敬のまなざしの1年生。
作ったあとはもちろんコマ回しの対戦です!

seinan20170705.jpg

こちらもブームの将棋です。
藤井四段みたいになれるといいね。




「見てみて~ブンブン回るよ~」
seinan20170706.jpg

オープンスクールの代休日に牛乳パックを使ってぶんぶんゴマを
作りました。どんな模様を描いたらきれいに見えるかな?





「七夕かざり」
今年も立派な七夕かざりができました。
seinan20170777_20170713114033c1d.jpg
seinan20170708.jpg

「世界が平和になりますように」「家族が健康でくらせるように」
「日曜日だけ焼肉が食べれますように」
さまざまな願い事にほっこりしました。願い事かなうといいね。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン