プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

暑ーい夏休み!! ★萱野小学童★

とてもとても暑い夏ですが、日頃遊べないお友だちとおもちゃやゲームをして楽しく過ごしています。
夏休み前半のイベントを2つ紹介します。

☆8月1日(火)学童・居場所合同の避難訓練。
kayano20170801.jpg
kayano20170802.jpg

学童室から出火(想定)、副校長先生が緊急放送を入れてくださり、速やかに運動場に避難。

kayano20180803.jpg
kayano20170804.jpg

今回は箕面市消防署の方が消防車で来てくださり、水消火器の体験や消防自動車の見学もできました。消防士さんから、家で花火をする時に気を付けることなどのお話もしっかり聞きました。


☆8月3日(木) 中戸さんご夫婦による腹話術
 kayano20170805.jpg
kayano20170806.jpg

 始めにゲームをして盛り上がったところに、『しんちゃん』登場!

 kayano20170808.jpg

 お人形がしゃべっていることに(・・? しんちゃん、どこでご飯食べるの?どこで寝るの?友達何人いるの?など質問がいっぱい。
 
kayano20170807.jpg


その後、奥様が絵本の読み聞かせ、や『くみき』をしてくださいました。くみきはピアノの廃材で作られたそうで、木と木があたるといい音がします。
 しんちゃん、また来てね(^^♪

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン