プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

止々呂美小学童室  ★ 春から秋へ ★

todoromi20170901.jpg
たくさんの本が増えて子どもたちは大喜び!保護者会から寄付を頂き購入しました。
ありがとうございました。

todoromi20170902.jpg
大好きな一輪車。人気の一輪車は順番で。転んでひざを擦り剥いても毎日練習します。

todoromi20170903.jpg
「うんてい」は、真ん中あたりが、すごく難しい。

todoromi20170904.jpg
8月~グランドは、新校舎設立の為に使えなくなりました。ボール遊びや一輪車はできないけれど 卒業生が作ってくれた「タイヤ!」こんなに上手にとべるよ。

todoromi20170905.jpg
「えっ?!また端っこ、取られちゃうなぁ。」 真剣にオセロ対戦。

todoromi20170906.jpg
「お楽しみ会」で、チームに分かれて出されたミッションをクリアしながら宝を探します。この部屋のどこかに隠された宝があるはず。どこだ~‼

todoromi20170907.jpg
このミッションは、粉々の手紙を読めばわかります。力を合わせてクリアしよう!

todoromi20170908.jpg
女子チーム、4年生キャプテンがミッションを読み上げながらチームをまとめます。


todoromi20170910.jpg
todoromi20170909.jpg
夏の恒例イベント。「紙芝居」上演。興味深い内容と上手な語り口に、笑顔がこぼれます。

todoromi20170911.jpg
todoromi20170912.jpg
「紙飛行機作り」 今年は、1,2年生と3年生以上に分かれました。
1,2年生は紙飛行機。3年生以上は、グライダーづくりをしました。
よく飛ぶように工夫しながら飛行機作りに没頭。よく飛んで、みんな得意顔。


todoromi20170913.jpg
todoromi20170914.jpg
夏休み最後の大イベント。止々呂美小に「カマキリ博士」が来てくれました。
まるでカマキリ使いのようです。怖かったカマキリもこんなに懐いてくれるなんて、かわいいな~。こわごわのぞき込んでいた女の子も手のひらに乗せて大満足。
もう、怖くなんかないわ♪室内で詳しくカマキリの話を聞いてから
運動場でカマキリ探し。大カマキリ、見つかるかな~。
こんな楽しいカマキリマップ制作、
毎年、カマキリ博士来て欲しいな!大興奮のひと時でした。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン