プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

夏休みの出来事いろいろ ★北小学童★

秋風が、ここちよく吹いて気持ちのいい季節になりました。
暑かった夏休みが、懐かしく思えます。 

思い出の夏休みはじまりはじまり


夏休みの前日の終業式は、恒例になったみんなでハンバーガーを食べてランチタイム。
kita20171001.jpg

その後はお楽しみ会
箱の中身は?  これな~に
kita20171002.jpg

○×クイズをした後は・・・ドッジボールがやっぱり一番もりあがった!!
kita20171003.jpg

夏休みは、週一回ぐらいのペースでボランティアの方たちに来て頂いてイベントがありました。
1.車いす体験 
暑いけど相手の気持ちになって押しました。楽しかったぁ!!
kita20171004.jpg

2.よっといで おはなし会  
4作品 聞きました。
kita20171005.jpg

3.万華鏡づくり
自分で作る万華鏡に次はどうするのと真剣に取り組みました。
出来上がりに大満足  時間がたつのも忘れるくらいでした
kita20171006.jpg

3.紙飛行機も作りました
一列に並んで「せーの」で飛ばしました
3年生以上は、滞空競技用機を空高くじゃなく体育館の中でたかーく飛ばしていい汗をいっぱいかきました。
kita20171007.jpg

4.紙芝居を10作以上「人と本を紡ぐ会」の方たちに読んで頂きました。  
紙芝居を見る(聞く)マナーがよかった!!
kita20171008.jpg

5.シルバーアドバイザーの手作りおもちゃ
変身かわり絵と紙コップの走る車  
kita20171009.jpg
kita20171010.jpg
押すと絵が変わるので子どもたちはゲームみたい! ゲームのスイッチを押す感覚だったの
かな。


6.初めての挑戦・モザイクアート
ピンセットで一枚一枚タイルを貼りあわせます。
デザインを決めて、下絵を書いて色をぬって、「こんなめんどくさいのするのいやや」の
声もなく黙々と出来上がるまでいっきに頑張りました。
kita20171011.jpg
kita20171012.jpg
kita20171013.jpg
kita20171014.jpg
大人もびっくり!小さな芸術家たちでした。
たいへんな作業だったのに完成に満足してもう一枚していい?

7.ふわふわビーズでアクセサリー作り
手提げやリュックにぶら下げました。
kita20171015.jpg

8.天使のねんど
真白な天使のねんどにポスカで色付けをして
はじまり、はじまり。ミニオンづくりからマカロン、あらあら食べ物ばっかり
オムレツ、ピザ、おすし
kita20171016.jpg
kita20171017.jpg
kita20171018.jpg
出来あがりを使ってのごっこ遊びも楽しい。自分で作った手作りおもちゃで遊びました。

9.夏休みの最終イベントは、なんといってもトーナメントで戦うオセロ、囲碁、将棋トランプのスピード、キューブ掴み
kita20171019.jpg
トーナメント表、作成
kita20171020.jpg
将棋  
kita20171021.jpg
オセロ 
kita20171022.jpg
表彰式
kita20171023.jpg

今年の夏休みも楽しい学童でした

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン