プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

NASのプログラム「交通安全キャンペーン」・運動会代休日

NASのプログラム「交通安全キャンペーン」に学童も参加しました
箕面警察署交通課による交通安全教室です
交通事故にあわないように歩き方や自転車の安全な乗り方等を警察の方がわかりやすくお話してくださいました

蜀咏悄竭_convert_20171023110622

ゆずるくんも説明に参加してくれました
子どもたちは大喜びです

蜀咏悄竭。_convert_20171023110816

一日警察署長の箕面高校ダンス部の皆さんが交通安全を呼びかけ、日本一のダンスを披露してくれました
パワフルなダンスに子どもたちや参加された保護者も圧倒されていました
とても素敵でした
みんなで交通ルールを守って安全に暮らしたいですね


蜀咏悄竭「_convert_20171023110911



運動会代休日に 昆虫科学教育館より「カマキリ博士」の渡部宏先生に来ていただき、カマキリのお話を聞きました
まずは「カマキリさわりたい人」と先生が言われ、順番にカマキリのさわり方を教えていただきました
初めてさわった子どもは「怖かったけど、おとなしくて、こそばかった~。」と嬉しそうでした

蜀咏悄竭」_convert_20171023111013

カマキリのことをクイズ形式で質問され、子どもたちは積極的に手を挙げて答えていました
正解を聞いて「へー、そうなんだあ~」と言いながら、お話にぐいぐいと引き込まれていました
また、プロジェクターから映し出されたカマキリの映像も食い入るように見ていました
カマキリや昆虫のこと興味がわくといいですね

蜀咏悄竭、_convert_20171023111059

先生と一緒に来たカマキリさんは今日の役目を果たし、机の上でじーっとしていました
まるで先生のお話を聞いているようでした
子どもたちにとって楽しい一日となりました

蜀咏悄竭・_convert_20171023111234

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

日暮れが早くなりました。午後5時の下校時にはすでに日も沈んで、あたりは薄暗くなってきます。寄り道をしないで気を付けて帰ってくださいね。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン