FC2ブログ

プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「3学期のプログラムと卒業式 ② 」

⑤『囲碁』
⑥『将棋』

地域の方に先生をしていただき囲碁と将棋をしています。
初めての子どもは、黒板でミニ教室をして
慣れている子どもは対戦相手を探して、時には、先生とも勝負をしています。

蜀咏悄_竭ァ_convert_20180321215630

蜀咏悄_竭ィ_convert_20180321215743


 
⑧『グランドゴルフ』

地域の「遊ぼう会」と一緒に楽しみました。
年に4回予定しています。
ボールが真っすぐいかなかったり、入らなかったりと、難しいものですね~

蜀咏悄_竭ゥ_convert_20180321215816
 

 
⑨『かまきりマップを作ろう』

昆虫科学博物館から渡部先生がかまきりの生態について
楽しく、分かりやすく教えてくれました。
お話が終わったら、運動場で10種類の虫を発見しました。
こんなに昆虫がいるとは!春が近いですよね♪

蜀咏悄_竭ェ_convert_20180321215918




最後に…
『卒業式』の見送りに参加しました。
3月16日は卒業式でした。
あいにくの天気でしたが、6年生は元気に卒業しました。
今年度は、学童も6年生の見送りに参加しました。
いっぱいお世話になった6年生に「ありがとうございました」
と伝える事ができて本当に良かったです。
おめでとうございます!

蜀咏悄_竭ォ_convert_20180321220049

蜀咏悄_竭ャ_convert_20180321220147

1年って早いですね。「プログラムってどんなのかな?」と期待していた1年生も
何度もプログラムに参加した2年生から6年生も、いつの間にか大きく成長しました。
これからも、子どもたちにとって過ごしやすい放課後を一緒に作っていきます。
今年1年、本当にありがとうございました!

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

厳しい寒さが続いていますが、学童保育の子どもたちは元気に過ごしています。冷たい風の中でもお天気の良い日はやっぱり外あそびが人気です。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。