プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2学期に突入!! ★箕面小学童★

 「折り紙教室」 

 夏休み最後の29日・30日、折り紙教室をしました
地域の方が折り紙を教えに来てくださいました

つる箕面

1日目は、船、鶴、亀等を、2日目はちょっと難しいブーツを作りました
参加した子どもたちに、パンダの折り紙のプレゼントもあり、ゆっくり楽しく折り紙をすることが出来ました
              
パンダ箕面



     



「雨の日の子どもたち」

 始業式からでしたね…
雨だと室内でしか遊べないのに、ブロックをしたり、ジェンガをしたり、サッカーゲームや野球ゲームをしたり等、学年を超えて、みんな楽しそうに遊んでいます

ブロック箕面
 
おやつの後にはプラバンと、久しぶりにビデオを観ました
雨の日ならではの過ごし方や遊び方を子どもたちで上手に考え、楽しそうに過ごしています

 

    



「もうすぐ運動会 

 「リレーの選手に選ばれたよ や 「ダンスはsexyzoneの歌だよ や 「応援団はきゃりーぱみゅぱみゅの曲 など、笑顔いっぱいに教えてくれます

現在子どもたちは運動会に向けて練習真っ最中
当日は晴れるといいですね
ガンバレ白組 ガンバレ赤組 みんな~ガンバレ~

 

    




「宿題」 

この日は、全学年5限で下校
子どもたちは入室後、すぐに宿題を真剣に取り組んでいます 素晴らしい

宿題箕面

その後、おやつを食べ、運動場でサッカーしたり、ブランコしたり… 充実した一日でした

ブランコ箕面

ジャングルジム箕面

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン