プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

外遊び!部屋遊び! ★豊川南小学童★

2学期が始まり、運動会の練習で忙しかった子どもたち
学童でも元気に活動しています

季節の変わり目、子どもたちが体調をくずさないよう、配慮していきたいと思います

学童へ帰ってきたら、ひとまず、宿題にとりかかります

豊川南 宿題10月

「今日は4つ宿題ある~  「もう終わった~
そんな声が飛び交う中、みんな頑張っています

宿題を終えたら、遊び



外遊び

鬼ごっこ開始 

豊川南 2 10月


こちらは竹馬の練習中

豊川南 竹馬

上級生と下級生が一緒に遊ぶ姿が、1学期よりも多くなりました

上級生は、時にはトラブルの解決をしてくれることも
頼もしくなってきました
1年生は、いろんなお友達と遊べるようになりました



お部屋では

1学期から人気の続く、アーテックブロックです
ポケモンの本を見ながら、モンスターボール を作っているようです

豊川南 ポケモンボール

こんな使い方もあるんだね
ブロックのビル群 発想力がすごい 

豊川南 ビル群

      
人形遊びでは、りかちゃんシルバニアを使いますが、
つみきの家を作り、パンダのドミノを人形に見立て、発想力豊かに遊びます

そして、りかちゃんハウスとつみきハウスが合体

豊川南 人形遊び

仲良く遊んでね
      
フェルトで作った、お人形たちのごはんです
もちろんミニサイズ かわいいね 
豊川南 かわいいごはん

      

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン