プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

9月の学童 ★西南小学童★

読書の秋。ですが季節関係なく西南の子どもたちは本をよく読みます。
seinan10 1


運動会のテンションの高さが残っているのか部屋遊びでもすごい盛り上がりです。
seinan10 2
seinan10 3



一年生男子に今一番人気なのは、『ポケモンボードゲーム』です。伝説のカード欲しさに時々もめることもありますが、なんとか自分たちで折り合いをつけています。
seinan10 4


女の子に人気なのはやっぱりおままごとです。役割を決めてお店をひらいています。
seinan10 5



雨の日は部屋遊びの時間が長くなります。みんなで時間をかけ大作ができました。
seinan10 6

7月8月の学童 ★ 西南小学童 ★

笹いっぱいに願い事が集まりました。

写真①七夕


将来の夢や近い未来のお願いごとをみんな真剣に書いていました。普段の様子だけではわからない思いを知ることができました。

ここから夏休み

万華鏡作りをしました。指導員から作り方をしっかり聞く子ども達。みんなうまく作れたかな?

写真②万華鏡


「人と本を紡ぐ会」の方たちが来てくださって紙芝居をしてくれました。初めて聞くお話を夢中で聞いていました。

写真③紙芝居



「手を合わせてください、いただきます」
少し教室がにぎやかになりますが、みんな楽しそうです。

写真④いただきます



今日はヤクルトのおなかげんき教室の方たちにきてもらっています。おなかの仕組みや朝ごはんの大切さ、そしてうんちの話。
話と一緒にクイズを出してもらいみんな手を挙げて答えます。

写真⑤ヤクルト



ただただペットボトルのキャップを高く積んでいくというだけのキャップタワー。しかしこれが結構難しくてやりだすと夢中になるんです。

写真⑥キャップ




「Hello everyone!」最初から英語であいさつをされみんなびっくり。今日は中小学校から来られた先生に「イングリッシュ」を学びます。英語でジャンケンや○×ゲームなどいろんな遊びをしました。

写真⑦イングリッシュ



ビーズのブレスレットを作りたい人で作りました。一人一人個性が出ますね。

写真⑧ブレスレット



老健「認知症サポーター養成講座」のお話を紙芝居で聞きました。認知症のお話は少し難しかったけど、上手に聞けていました。

写真⑨認知症


夏休み中にラキューで作った作品たちです。おもちゃ屋さんに置いてそうですね。

写真⑩らキュー

写真⑪ゴジラ


夏休み中使った廊下、階段トイレの掃除をしました。みんな一生懸命してくれて綺麗になりました。

写真⑫そうじ

写真⑬そうじ2

避難訓練の様子など ★西南小学童★

写真①
「ただいま~」という元気な声をかわいいアジサイが迎えます。 


写真②
避難訓練の事前指導で消防士さんからお話を聞きました。花火をする時の注意事項、煙の恐ろしさ、避難時の注意(お・は・し・も)等をみんな真剣に聞いています。



写真③
「何か質問ある人」消防士さんの問いかけに「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」元気に手が上がります。                              
                    


写真④
写真⑤
お話しの後は、消防車の見学です。消防車の側面の扉を全部開けて、消防士さんが説明してくれます。見学の時の約束は「いろいろな物を触らない事」。見たことのないホースや
機材がいっぱい。あちこちで「これどーするの?」「何につかうの?」と質問の声が上がります。                        


写真⑥
消防士さんが着る本物の防火服を着せてもらいました。子どもたちの感想は「おも~い」「あつ~い」。消防士さんの大変さがちょっぴりわかったかな。      

写真7
今日は日曜日のオープンスクールの代休日。みんなプレイルームで思い思いに遊んでいます。                                



学童室での一日の様子など ★西南小学童★

「ありがとうございました!」
画像1
画像2
画像3

保護者会からたくさんのおもちゃと本の寄付をいただきました。
宿題とおやつを済ませたら読みたかった本にまっしぐら!
友だちに「この本、めっちゃおもろいで~」とお気に入りの本をおすすめする姿もみられます。
なかには学校の図書館では10人以上待ち?という人気の本もあるそうです。
ほんとうによかったね!!

「帰りの会」
画像4
今日の帰りの会は1組では紙芝居です。リーダーさんが気持ちをこめて
上手に話をしてくれています。みんなはお話しの世界に引き込まれていきます。
「パンダコパンダ」や「みにくいあひるのこ」などが人気です。


画像5

2組では「ジャンケン大会」です。
前に立つ人がルールを決めて一斉にジャンケンをします。
チャンピオンが10人ぐらいになると最後はグランドチャンピオン大会をします。
その日一番の盛り上がりです!!ジャンケンだけでもこんなに楽しめるんですね!

画像6

「クラス活動室」
1年生の利用も増えてきました。集中して宿題をした後は、お友だちと
思い思いに遊んでいます。
整理整頓がとても上手にできるようになりました!

一年生 入室 ★西南小学童★

ご入学おめでとうございます
画像10
画像11


今年もかわいい一年生が37名入室しました。

画像12
画像13


春らしい暖かい日に運動場探検をしました。
2年生以上も加わって楽しく遊んでいます。

画像14

画像15

給食が始まるまではみんなで一緒にお弁当を食べます。
今日のお当番さんが「いただきます!」のごあいさつをします。

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン