プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

豊川北小学童保育室の様子、第2弾!!

6月になり 1年生も随分 学校生活に慣れてきました。
保育室に帰って来ると・・・まず 宿題!


宿題をしている。


ある日 お部屋に こんななが~い行列が出来ました。
何に 並んでるの?


行列


おやつのアイスクリームを ゲットするためでした。

おやつ


今度は お寿司屋さんが 出現?!


おすしやさん


ヘイ、いらしゃい! 美味しそうでしょ!


おすし出来上がり



話は変わりますが、保護者の方が昨年度の保護者会費で プレゼントして下さいました。
学童用の置き傘・・・これからの 雨の日に とても助かります。


傘 女の子用

男の子用も とても可愛いです。

傘 男の子用


そして みんなの大好きな 本もいただきました。

ミッケ


お部屋の中で こんな姿が たくさん見られると良いです。

読書中

保護者のみなさま、大変ありがとうございます。







続きを読む

✩学童での一日✩  豊川北小学童

新学期がはじまって およそ一ヶ月が過ぎました。
かわいい一年生たちも 随分、学童での日常に慣れてきたようです。


放課後、学童室に 「ただいまあ!」と 帰って来ると まず 宿題を済ます習慣がついてきました。

宿題


おやつを食べた後、部屋の中での遊びは?
仲良く 「ままごと」をしています。


ままごと


外遊びは、「うんてい」 「ターザンロープ」

うんてい

ターザン


「サッカー」では 上級生が 上手に一年生を遊んでくれています。

サッカー



たくさん遊んだ後 おかえりの会では みんな「ストップゲーム」に集中しています。
少しでも動いたら アウト! だよ。


ストップゲーム

とても 活発に過ごした一日でした。






豊川北小学童 お楽しみ会

3月24日 この日までに たくさん準備をして 待ち焦がれていた ”お楽しみ会”!!

保護者会から 準備していただいた昼食は バイキングです。
DSCF2257.jpg

いよいよプログラム1番「クイズとなぞなぞ」の始まり!
DSCF2259.jpg

みんな真剣に 聞いています。
正解者には 折り紙で作ったプレセントがありました。

DSCF2263.jpg

プログラム2番 「はてなボックス」です。
箱の中に こわごわ手をいれて・・・ さて これは何でしょう?

DSCF2269.jpg

 このあと「紙芝居」をしてから 「ジャンケン列車」で盛り上がりました。
DSCF2278.jpg

この時のプレゼントは 白い袋、中身はお家に帰ってのお楽しみ!
実は 今までにためておいた 本や雑誌の付録が 入っています。

DSCF2283.jpg

 遊び疲れたあと、こんな豪華な ケーキを食べました。 あぁー美味しかった。
DSCF2285.jpg







寒くても元気いっぱい!! ★豊川北小学童★

暦の上では春 春の足音がきこえています。
季節の分かれ目に当たる節分に豆まきをしました。
おやつは 「節分至福のロールケーキ」 今年の恵方は南南東。


あ


おしゃべりしないで食べられるかな・・・

い


鬼は外、福は内~ 
大きな鬼の口に豆をたくさん「えいっ~」とまくと、「もう鬼、お腹いっぱいやで~」と
鬼の心配をする子もいました。


う



プログラムでは、ひな人形を作りました。
好きな色の千代紙を選んで 風船折りをします。
そのあと、飾りをつけていきます


え


三年生は、人形の顔の部分にこだわり工夫をしていました。
個性豊かな雛人形が たくさん。 早く桃の花が咲くといいね~!


お




冬休みも 元気いっぱい!! ★豊北アフタースクール★

今年は 暖かいお正月でした。
楽しかったお正月の話を 沢山してくれます。
プログラムでは お正月の飾り作りをしました。


A


松 南てん 菊 稲などを おもい思いに さして..... アレンジメントフラワーを作りました。
お家の玄関に ぴったりのサイズ!


B


学童室では 編み物ブーム。
好きな色の毛糸を選んで 男の子も女の子も編んでいます。

C


ポンポンを付けると 素敵なマフラーの出来上がり~

D



プログラムでは 凧作りをしました。
マジックをつかって 好きな絵を描きました。


E


出来上がったら 運動場で凧揚げ大会! 元気いっぱいに走り回りました。
今年も 楽しく過ごそうね。


F






decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン