プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

11月の学童室の様子 ★箕面小学童★

11月15日に学童の避難訓練がありました。
避難訓練の前にはDVDを観て自分自身の身の安全を守ることを学びました。
minoh2016113001.jpg

緑、金、銀の好きな色の松ぼっくりにビーズ、リボン、ポンポンを飾りつけました♪
かわいいツリーの完成☆
minoh2016113002.jpg
minoh2016113003.jpg

箕面小の英語クラブのみなさんが学童に来てくれました。
英語の本を読んでくれたり、一緒に踊ったりしました。
minoh2016113004.jpg
minoh2016113005.jpg

10月の学童室の様子 ★箕面小学童★

ラQ は相変わらず人気です。
minoh20161101.jpg
   
楽しい動物園が出来ました♪ 
minoh20161102.jpg
 
4階建てのおうちです。
滑り台で一階まで降りるみたいです。
こんなおうちに住みたいなあ~
minoh20161103.jpg


立体4目。頭を使って、真剣勝負です。
さて、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?
minoh20161104.jpg

10月14日、箕面警察の方が来てくださり、防犯について
お話をしてくださいました。
minoh20161105.jpg
  

運動会の代休、一日保育の日 ★箕面小学童★

minoh10 1
minoh 10 2
一生懸命、工作に取り組んでいます。
さて、何が出来るのかな?
minoh 10 3
ハロウィンの飾りが仕上がりました!
minoh 10 4
さらにバージョンアップした作品が出来上がりました。
minoh 10 5
minoh 10 6
こんな素敵な作品も出来ました。子どもたちの創造力には
いつも驚かされます。
minoh 10 7
ちなみに、この日のおやつは肉まんでした。

夏休みの行事シリーズ ★ 箕面小学童 ★

① 居場所のともだちと一緒にDVD鑑賞をしました。
  「アーロと少年」色々な経験をして子どもたちが成長する物語です。

①DVD鑑賞


② ♪六段 ♪きらきら星  等の曲を、日頃なかなかかお目にかかることのない 
お琴と三弦の演奏で聴きました。    
 
②琴鑑賞
 
③ 人と本を紡ぐ会の方たちが来てくださいました。
表情豊かな語り口に、みんな紙芝居の世界に引き込まれました。 

③紙芝居

④ 介護老人保健施設の方から、認知症についてのお話を伺いました。
  最後に「認知症サポーター」として、オレンジリング(腕にはめるブレスレット) をいただきました。  

④認知症


⑤ ⑥ シルバーアドバイザーの方たちに身近な素材を使ったおもちゃ工作を
  教わりました。
  ヤクルトの容器を使った弓矢、ストローや竹串や綿棒を使った風車の2種類を
  作り、とっても楽しく遊びました。 

⑤工作

⑥ストロー

続きを読む

夏休みの様子 ★箕面小学童★

夏休み~!
1m.jpg
毎日賑やかにお弁当を食べています。

2m回転


3m.jpg
終業式の日、お楽しみで動物ビンゴをしました。
どんな動物がいるかな?考えて、考えて・・・・
「ん~」なかなか思いつきません。

4m回転

ビンゴの景品は色々選べます。
なかなか決められなくて困っている人もいましたよ。
5m.jpg
夏休みはビーズやファンルームを作ることができます。
あれこれ、配色を考えながら楽しく仕上げています。

箱工作

空き箱工作。大作です!

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

ご入学・ご進級おめでとうございます。本年度学童保育を利用する子どもたちは1377名です。どの子も楽しく安全な放課後を過ごせるように指導員一同頑張ります。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン