プロフィール

syakyogakudou

Author:syakyogakudou
★★★★★★★★★★★★★
箕面市社協学童ブログへようこそ
★★★★★★★★★★★★★

 箕面市社会福祉協議会
    学童保育担当室です!!

 当社会福祉協議会は、箕面市からの委託により、市内14か所すべての学童保育を運営しております。

 中・豊川北小の2校においては、従来から実施されている学童保育や遊び場開放に加え、スタディルームの設置や学習・運動・体験プログラムを行う、『新放課後モデル事業』が実施されています。

 平成26年度より2年間、当協議会がこちらも運営させていただくこととなりました。

 箕面市内各所の様子や情報を順番にお届けしていきますので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

手づくりにまさるものなし ★北小学童★

其の一
【お楽しみ会(7/20)】
いつもなら計画から当日の司会進行までを上級生におまかせしていた お楽しみ会
今回は 学年を限定せず やってみたいと思う人に手を挙げてもらうことに!

もくろみは 予想以上の大成功☆☆☆
1年生が次々に名乗り出て クイズやゲームを担当、上級生は貫録の名司会で会を盛り上げてくれました。
写真①
写真②
写真③
写真④

あらかじめ考えてくれた○×クイズには ためになる豆知識あり、くすっと笑える家族ネタあり 
写真⑤
お客さんになりがちな1年生が 積極的に参加し、自然に笑いや拍手が起きる手づくり感たっぷりの会になりました。

※指導員も特別参加!!トランプマジックを披露(家で猛練習したそうな)
  緊張のあまり ちょっと失敗すると子ども達は大喜び  
写真⑥

  
其の二
【一枚の紙から】
何の変哲もないらくがき帳の1ページや折り紙は、子ども達の手によって奇想天外な“かたち”になっていきます。

写真⑦
中身も充実!救急セット   
写真⑧
ピアノ      
写真⑨
帽子  
写真⑩
写真⑪
セミ セミと女の子       
写真⑫
青く 青く 青く!


やわらか頭から繰り出される手づくりならではの醍醐味
 もはやアートの世界☆☆☆

一年生、新風を吹き込む ★北小学童★

この春16名の一年生を迎えました。
上級生たちの体格、声の大きさ、それから態度(?)の大きさにもすっかり慣れて 
のびのびと過ごしています。
 一方 いろいろな意味で大きい上級生たちは、小さいながらしっかり者の一年生に(口には出さないものの)たくさん刺激を受けているようです。

そんなフレッシュ一年生の『こんなことできるよ』の数々をご紹介します♪

写真①
言われなくても、手洗いの順番はきちんと守れるよ(*^_^*)
 

運動場へ遊びに行く時もこんな感じ 

写真②

 写真③
写真④

遊具や鉄棒、砂場で安全に遊ぶためのお話も全員でしっかり聞けたよ


苦手なおやつが出たときも「ちょっと食べてみようかな?」
写真⑤



写真⑥
写真⑦


遊び方だってオリジナリティ豊か☆☆☆(後でこっそりまねっこしている上級生がいるのは ここだけの秘密(^_-)-☆)



学童ならではの 刺激や気付きのシャッフル・うれしい化学反応が、これからもっともっと期待できそうです。
 

“冬 来たりなば…….冬を存分にたのしむべし” ★北小学童★

暖冬だと油断していたところにやって来た突然の寒波

そんな寒さをモノともせず
 北小学童の子ども達は 新春から快調に冬を楽しんでいます☆☆☆

お正月明けには恒例 「カードゲーム大会」 

kita2016-2写真①
 
くじで決まった4人~5人のチーム。学年、男女関係無し。
最初はなんとなく遠慮がち

kita2016-2写真②

でも すぐに歓声を上げて本気の勝負

kita2016-2写真③

kita2016-2写真④


こちらも恒例 「凧揚げ」 

年末の年賀状書きで自信をつけた1年生の力作と上級生の匠の技の競演

kita2016-2写真⑤

kita2016-2写真⑥

kita2016-2写真⑦

kita2016-2写真⑧


手編み今昔!?
手編み といえば 母さんが夜なべして手袋を編んでくれた・・・なんていうのは
昔のお話!?
「お母さんに靴下編んであげるねん」と一生懸命の3年生男子
色合わせ デザインにもこだわります
出来上がったのがコレ

kita2016-2写真⑨

 お母さん 喜んでくれたかな

1、2年生も せっせと編んでいます

kita2016-2写真⑩


 日差しに春の気配を感じるようになりましたが
 まだまだ冬を楽しみます

北小学童に“その日”が来るまで ★北小学童★

“その日”が来るまでにやっておくことはたくさんある
 
まずは計画を立てるところから 

kita2015-12写真①
 
中心になる3年が額をつきあわせ知恵を絞ります

お部屋も飾らなくっちゃ

kita2015-12写真②

kita2015-12写真③

kita2015-12写真④
 
土曜日組が大活躍 やり始めたら止まらない

そうそう 一番のお楽しみはコレ

kita2015-12写真⑤

いつもはなかなか足並みがそろわないのに、この時ばかりはあっという間に全員の希望調査終了

もちろん食い気だけではありません おせちに添える年賀状だって秀作ぞろい

kita2015-12写真⑥

kita2015-12写真⑦

流行もちゃーんと押えています

“その日”を盛り上げてくれる人も次々に手をあげてくれました

kita2015-12写真⑧
 
・・・そして・・・ついに・・・
“その日”がやって来た


まずはお昼ごはん

kita2015-12写真⑨

3年生のダンスに1年生が飛び入り

kita2015-12写真⑩

兄弟マジック

kita2015-12写真⑪

お皿だって回します

kita2015-12写真⑫

保育室騒然のパン食い競争 出来立てのカレーパンより熱いみんなの本気

kita2015-12写真⑬

進行役の3年生奮闘中

kita2015-12写真⑭

独唱「もみじ」

kita2015-12写真⑮

こうして北小学童の『お楽しみ会』は本当に楽しく終わりました

まっさらな2016年が
 どうぞよい年でありますように・・・

秋 秋 秋 北小学童の秋はどんな秋? ★ 北小学童 ★

秋といえば・・・ やっぱり「読書の秋」でしょ 

この間まで ひらがなのことば集めに夢中になっていた1年生も 今やたくさんの漢字を学習し、
長い物語も読めるようになってきました   

写真①読書 北

写真②読書2 北


秋といえば・・・これを忘れるわけにはいきません「勉強の秋」 
北小は少人数の学童なので、一つの机にゆったり座って 宿題をすることができます。
それでも、前や隣に座っているお友だちとついついおしゃべりの花が咲くことも 
「姿勢が悪いと きれいな文字が書けないよ。」と声を掛けると・・・

写真⑦勉強5 北

ほら このとおり           

写真③勉強 北

写真④勉強2 北

写真⑤勉強3 北

写真⑥勉強4 北


  見とれてしまう美しさです 


保育室には「芸術の秋」
すっかり年中行事として定着した「ハロウィン」
トランスパレント紙や型抜きを使って こんな素敵なオーナメントが出来ました。
壁面飾りも紅葉まっさかり  

写真⑧ハロウイン 北

写真⑨ハロウイン2 北

写真⑩ハロウイン3 北


そして なんといっても「食欲の秋」 

みかん・おいものワッフル・ハロウィン風に包装されたおせんべい・もみじまんじゅう
おやつにも秋を感じます。

写真⑫おやつ北

写真⑬おやつ2北



保育室に入ると この風景が目に飛び込んできます 

写真⑭紅葉 北

写真⑪壁面 北

長―い秋を満喫中  

decoboko.jp

メッセージ
- Information -

二学期がスタートしました。連日、運動会の練習で子どもたちはくたくたになって帰ってきます。二学期は楽しい行事がいっぱい待っています。みんなで元気に過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

-- E N D --
.
.
QRコード
QR
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆★訪問者数★☆
小鳥たち
バルーン